2019.12.10 答志島のチヌ釣り


IMG_1044.jpg


* 答志島、イガイの釣りでチヌ47cm *

10日は答志島の光和丸さんへの釣行でした。

光和丸さん、12月になるとイガイでチヌが釣れるので、今年も釣行してるんですが食わないんですよ。友人のMさんと一緒に牡蠣やイガイを撒いてますが中々効果が現れませんね。

この日は一人での釣行でした。釣り客も他に一人のみ。
ポイントは、いつもこの時期に乗せていただく浮島のカセ。。
撒き餌も刺し餌もイガイだけ。イガイの釣りに集中する為に他の撒き餌や刺し餌は持参せず・・
イガイを準備しながらカセ周辺にイガイをパラパラと投入。
そう簡単に釣れる時期じゃないので、焦らずゆっくりと準備をしましょう。

潮は中潮、、下げ潮に入ってるんですが、まだそれ程は速くないですね。
1号錘でゆっくりと落し込みますがアタリは無い。。
イガイを撒いて、誘っては再投入の繰り返しでした。
撒き餌が効いてきたのか、底で誘いを掛けるとフグらしい感じのアタリが出ます。
生命反応が出るとテンションアップ!
8時半頃、、誘いを掛けた後にモゾモゾしてるのをアワセるとヒット。
手応えの感じは軽い。。ゆっくり上げると良型フグが釣り上がる。

8時45分、、仕掛が着底したら直ぐに誘ってみます。フグでもいいから釣りたいと思ってると、、
コツコツ、、スーと穂先が入ったところでアワセると乗ってきました。
フグだと思っていたら重量感が有ります。途端にスイッチON↑
グイグイ引き込むのでチヌでしょう。
今回のリールでチヌを釣るのは初めてなので嬉しいですよ。バラさないようにと祈りながらのやり取り・・
上層で牡蠣棚に突進するのを、竿とリールのパワーで浮かせてきました。
綺麗な47cmの良型チヌをゲット。。^^V
このリール、、そこそこ使えそうですね。

この後で再度アタリが出たんですよ。
でも、、穂先が入ったと思った瞬間に戻ってきました。咄嗟の事で体が反応できず、、
イガイが砕かれてました(涙)

潮が上げだすと全く餌を触りません。
速度も段々と速くなって、、4号錘でも直ぐに流されて底取り不能。
何をやってもアタリなくギブアップ。

*最近は厳しさを思い知らされる釣りが多くなってる気がしますねぇ。
めげずにイガイを沢山撒きましょう。
きっと次回は釣れるはず・・

*感謝!*



今回は撒き餌と刺し餌にイガイのみを使用。
竿は、岡田工房、ちぬぞおSP-1.3m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ライン2号。
錘は4B〜4号
リールは黒鯛工房 Blacky The アスリート落し込み Hispeed 85 。

by chinuzoo

HOME