2019.11.1・・・ 秋のイガイ釣り

hinode.jpg

* イガイの釣りでチヌ45cm、40cm *

今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。

IMG_1034.jpg




今回も中潮なので潮がそこそこ速いかも・・
風も吹いてますよ。。でも前回同様北向きの釣り座で行きます。
左前から風が当たるので首にマフラーを巻いて備えます。。^^V

朝一はイガイを入れてた網袋の掃除兼撒餌さですね。
網袋の真ん中のイガイは死んでるのでドロドロ。網にもイガイが固く付着していて取れないんですよ。
しゃがんでコツコツの作業なので、腰痛持ちには厳しい。。

最初の一投は1号錘でイガイをゆっくり落とし込みますが中層も底も無反応。
潮は緩んでる感じ、、もっと早く竿を出せば良かったみたい。潮の緩み時間は貴重なのにね(反省)
アタリが無いけど打ち返してると潮の流れに変化が出てる・・
ゆっくり右手に流れますがアタリ無し。
流れに合わせて錘も徐々にアップ。2号中通しにチェンジ。
イガイを杓で左へ撒きます。同時に汚い飛沫が風に押されて自身に浴びて最悪。
飛沫を避けながらの作業を繰り返し、仕掛けを流してるとアタリ!
モゾモゾから穂先をフワフワ。大きくアワセると乗ったと思いリールを巻き始めても軽い??
アレ?掛かって無いんですよ。
再度投入すると同様なアタリが出たんですが、アワセると乗ってきて、
リールを巻き始めたら軽いんですよ?
水深が深いのでアワセが効いてなかった感じですね。初歩的なミスにがっかり・・

その後は潮が飛びだして錘も4号で何とか釣りができる状態でした。
アタリも皆無でお手上げ、、先のアタリを取れなかった事が悔やまれます。

お昼を過ぎて12時45分頃、、潮が緩んできた頃合でアタリが出ました。
穂先がフワフワしてるのを捉えて大きくアワセると乗って、グ〜ンと重量感。
やっときましたね。チヌらしい引き込みで45cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V

チャンス到来と思いきや、、その後アタリが出ない、、
流れも変わり反対に流れ出しますが、反応ナシ。
時間のみが過ぎ去り、、アタリが無いので釣り座を色々変えてみたんですがダメ。
底潮が速いので牡蠣筏の方を向くと仕掛が牡蠣棚の下へ吸い込まれて行くんですよ。
ヒットしても絶対獲れないので諦めましょう。前回の釣行で懲りたはずですからね。

最終が4時・・
筏が障害物のロープから離れてるみたいなので、3時15分頃から釣り座を反対側へ移動する事にしたんです。
撒き餌を沢山して釣りを進めてもアタリません。
風は段々と強くなり穂先が震えて小さいアタリの確認は無理でしょう。
終わり時間も近づいて、、最後の誘いで大きくアクションをしたら突然乗って、穂先が入る。
グーンと重量感!最後のチャンスです。バレるなよ。。
潮の流れに乗ってグイグイ引き込むチヌは40cmの若武者でした。。^^V


最後の粘りで、何とか一匹追加して2匹ゲット。
苦戦続きのイガイの釣りですが、難しいから面白いのでしょうね。
次回も頑張りましょう。


場所は秘密・・



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用
竿は、がまちぬ玄凪 1.3m、針はKINRYU 勝負ちぬ6号、ライン2号
錘5B〜4号
リールは黒鯛工房・The チヌlimited85T

by chinuzoo

HOME