2019.10.17・・・ 秋のイガイ釣り

IMG_1025.jpg

* イガイの釣りでチヌ42cm、40cmとマゴチ53cm *

今年5回目の某渡船店で釣りをさせて頂きました。
この日は大潮後の中潮なので潮が速そうなのが気掛かりですね。
風はそれほど強く無いですが、北北西で冷たい感じ・・
正面の風を受けて釣るのは厳しそうなので、南向きを釣リ座とする事にしたんです。
南向きは障害物が多くてバラシが多くなるとの情報なのに、軟弱な私は南向きを選んだんですよ。
これがこの日の釣りを決定付ける事になるとは、、

最初、イガイの準備をしながら多めにイガイを撒き込みます。

1投目は1号錘でゆっくり落とし込みましょう。
中層では無反応。何も触らず無事着底。潮が緩んでるので筏前に落ち着きますが、何も食いません。
誘いを掛けても無反応。
2投目は錘を0.8号に下げ、少し小さ目のイガイを刺しました。
イガイの撒き餌と刺し餌を一緒に投入。
ゆっくり落とし込むと着底と同時にアタリが出ます。
大きくアワセるとグン!と重量感が乗ってヒット!
グイグイ引くやつを巻き取り始めると、ゴリゴリ、、何かに擦れてる??
とにかく底を切りたいので一気に巻き上げてから、やり取りをしましたが中層で強く引き込むんです。
結構良型みたいと思ったのも束の間、、プッツン!あちゃー↓
スタート早々にバラシちゃいました(涙)
ラインに傷が付いてた場所から切れた感じですね。

その後、、バラシたのでアタリが出ません。

潮が流れ出してからアタリますがから振り。警戒してるのか?食いが浅い感じ・・

次の投入でアタらないので、置き竿にしてると穂先が海中に刺さりました。
巻き上げようと頑張りますがプッツン!「エ〜またバラシ」ヤバイですよ。
その後のアタリで釣れたのは53cmのマゴチでした。。^^V
イガイで釣ったのは2度目かな、、動く餌に飛びつくんでしょうね。
その後にライン切れでプッツン!が2回も発生。

潮が速くなってきます。3号錘で底取りできますが、流れが速いので直ぐに底が取れなくなるんです。
アタリも無しですが、、
根掛り頻発。針や錘が潮と共に流れ去りました(涙)

次に来たのは下げ止まり。
仕掛が着底と同時にヒット!底だけは早めに切らなければと頑張って中層でやり取り開始。
何とか40cmのチヌをゲット。。^^V

続けてと思いますが、次のアタリをヒットさせるも針ハズレ(絶不調)

上げ潮に変わりますが流れはボチボチ。
1号錘ぐらいで行けそう・・

4時前からアタリだす・・
イガイの着底と同時にアタリ
コン!フワフワで大アワセ。ガツン!と乗せてファイト開始。
グイグイ引き込みますがサイズは42cmの綺麗なチヌでした。。^^V

1投ごとにアタリます。
アワセると重量感が乗ってヒット!グイグイ引き込むので良型かも・・
中層までゆっくり上げてきましたが、ポロっと針ハズレ。
ラストチャンスのチヌが夢と消えてしまったんですよ。




終わってから船頭さんに聞いたら、南向きの釣り座は筏の係留ロープが通ってるのでダメとの事。
下げ潮に押されて釣り筏がロープの方に寄って行くので、ヒットしてもロープに擦れて切れるらしい。
完全に釣り座のチョイスミス。。反省!


場所は秘密・・



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用
竿は、がまちぬ玄凪 1.3m、針はKINRYU 勝負ちぬ6号、ライン2号
錘0.5〜5号
リールは黒鯛工房・The チヌlimited85T

by chinuzoo

HOME