2019.7.23・・・ 夏のイガイ釣り

IMG_0999.jpg

* イガイの釣りでチヌ45cm、42cmと真鯛65cm、58cm *

今年4回目の某渡船店で釣りをさせて頂きました。

最近この釣り場でもチヌの食いが落ちてきてるとの事です。
雨が多く曇り空ばかりなので、底潮が冷たくなってるのかも知れないですね。
この日は珍しく好天に恵まれてパラソルが必要な状況。風も無く、いよいよ夏の釣り本番かも、、

先ずはイガイの準備をしながら撒き餌も同時進行。
潮が緩んでる感じなので北向きで釣り開始。
しばらくの間、打ち返してましたがアタリも無くて、仕掛けが手前の方に押されるのを機に場所を西向きに変更。
7時15分・・
場所を変わってから数投目です。刺し餌のイガイをゆっくりと落とし込んでる途中で穂先が入る。
同時にアワセるとギュン!と乗った。
右に左にファイトします。首を振る様はチヌですね。。
痩せてますが、45cmのチヌをゲット。。^^V
潮が下げだしたので、元の北向きに釣り座を変更。
9時過ぎ・・
小さ目のイガイをゆっくり落とし込んでると、スーと穂先が入ったんです。
アワセると凄い重量感。一気にラインが出る。真鯛かも・・
焦らずゆっくりと上げてきたら赤い魚影・・
予想通りの真鯛**65cmの良型をゲット。。^^V
11時頃・・
底アタリが皆無な状況なんですが、、ジッと辛抱の後。。
仕掛回収でリールを巻き上げ中にコンコン!
アワセると乗った。流れに乗って引くんですよ。結構大きいと思いましたが浮いてきた魚体は
まあまあ、、42cmぐらいの良型チヌ。。^^V
13時10分頃・・
これも仕掛を落とし込んでる最中に穂先が吸い込まれます。
引きの強さから真鯛と確信。
特にゆっくりリールを巻いてみますと、、それなりに浮いてくるんですね。
もちろん時々突っ込むんですが、弱るとゆっくり巻き上げるの繰り返しで浮かせました。
58cmの良型真鯛をゲット。。^^V

この後が辛い、、
殆どアタリ無しで終了(涙)


正体不明の大型魚や大型真鯛らしいヒットも有ったんですが、残念ながらラインブレーク
これから梅雨も明けて潮が良くなれば爆釣も有りかな・・


場所は秘密・・



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用
竿は、がまちぬ玄凪 1.3m、針はKINRYU 勝負ちぬ6号、ライン2号
錘0.5〜2号
リールは黒鯛工房・The チヌlimited85T

by chinuzoo

HOME