2019.7.10・・・ 梅雨時期のイガイ釣り3

tait.jpg

* イガイの釣りでチヌ45cmを頭に9匹と真鯛51cm *

今年3回目の某渡船店で釣りをさせて頂きました。

前日に釣友のKさんがチヌや真鯛を沢山釣られたのを受けて、翌日の10日に同じ筏でKさんと一緒に釣りをさせて頂く事にしたんです。

潮は小潮で、曇り空、、風も東から吹いてて涼しい感じだけれど、、ウネリが有るのでチヌの食い気が心配ですね。前日の様に活性が良い事を祈るのみ・・

間も無く潮変わりで上潮に切り替わるタイミング。
前回の経験で、上潮の時は西向きの牡蠣筏に向かって釣る方が釣り易く、アタリも多かったのでその様にさせて頂きました。風を背に受けられるので好都合ですね。

前回空振りでヒット出来無い事が多かったので、今回はいつもより小さい目のイガイを刺し餌にしてみようと思いました。
1投目は針のチモトに3Bのガン玉を打って手前から落とし込んだんですが、中層から下の潮が予想より速いために前方の牡蠣筏の方に落ち込んで行くんですよ。ヤバイと思い仕掛けを回収して錘を0.8号のクラックシンカーに変更です。
今回は先糸とカン付き錘を使わずにシンプルに行きます。チョット面倒だったので、、(笑)

最初の数投目でヒットでしたが、針ハズレだったかな、、
ラインブレークも有ったと思います。バラした後も、結構アタリが多かったので希望あり!
7時頃、、最初のチヌは40cmぐらいのでした。。^^V
潮が速いためなのかよく引くんですよ。
錘を1号にチェンジ。
次に来たのは9時頃だったかな。44cmの良型チヌだったと思います。
釣れたりバラしたりの連続でしたが、、
10時半頃、、41cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V

お昼からは潮が下げに変わるので、釣り座を北向きに移動です。
潮が速くなれば、斜め右下の方へ仕掛けが流れて行く感じかな。

お昼過ぎにイガイを落とし込んでる途中で穂先が舞い込んだんです。グイグイ強烈に引きます。
大型チヌかと期待したんですが、、赤い!真鯛51cmをゲット。

この後もポツポツとアタリが出て、釣れたりバラしたりで4時半頃までに9匹のチヌをゲットです。
殆ど底アタリで釣れましたが、中層でのヒットも有りました。
小さ目のイガイを使ったためなのか、大型チヌの姿を見る事が出来ず・・
でも、一日を通してアタリの数が多かったので楽しい釣りが出来たんじゃないでしょうか。。^^V


IMG_0989.jpg
Kさんの2日間の釣果です。一体何匹いるんでしょう?爆釣ですね。


場所は秘密・・



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用
竿は、がまちぬ玄凪 1.3m、針はKINRYU 勝負ちぬ6号、ライン2号
錘3B〜1号
リールは黒鯛工房・The チヌlimited85T

by chinuzoo

HOME