2019.7.5・・・ 梅雨時期のイガイ釣り2

* イガイの釣りでチヌ43cmと40cm *

今回も、前回お世話になった某渡船店で釣りをさせて頂きました。

この日は大潮後の中潮で流れが速いかも知れないですね。
それに天候が心配です。最近雨ばかりで天気予報が当たらないし・・

スタート時は曇り、、なんとか昼ごろまでは持ちそうな感じかな。
先ずはイガイの準備、、バラバラにしてオケに入れながら撒き餌さもする。
パラパラと上撒きしていくと、ゆっくり直下へ落ちる感じですね。潮が緩んでるみたいなので、
手早く竿の準備をして釣り開始。

一投目、、最初にイガイを撒くと右方向に流れていくんですよ。
0.5錘でもなんとか底取りできますね。
右手に流されますが、、アタリ無し。打ち返す度に流れが速くなります。
1号、、1.5号と錘を付け替えて行くと、、コツン!ビビビッから穂先が戻る・・
アワセると乗ってます。
グイグイ元気よく引きますが重さが無いなぁ。。姿が見えてタモを手に取った途端に
穂先が宙を切って針ハズレのバラシ。40cmぐらいの綺麗なチヌが帰って行きました(涙)

潮がドンドン速くなって行きます。錘を3号までアップ。
着底は分かりますが、ラインを出すと底の手応えが無い状態が続きます。
雨も降り出すし、アタリは無いし・・

11時でした。3号錘で底が取れるようになってから、、アタリが出ます。
小さいアタリでイガイが食われますが、アワセてもヒット無し。
何度か空振りした後、、前アタリから穂先が入ったところで乗ってきました。
流れに乗って引き込みますが、痩せたスマートな43cmのチヌをゲット。。^^V

お昼を過ぎて風が出ます。潮が緩んでるのに、雨も降るし東風でウネリが入って釣り辛い・・
何もアタら無いし、風の影響でライン操作も不自由
3時頃に釣り座を西向きに変更。
撒き餌さを沢山打ってイガイ仕掛けを投入すると、右前にゆっくり流れて行きます。
最初の場所より釣りやすい感じかな・・
イガイの撒き餌が効いてきたのか、アタリが出だしました。
モゾモゾ、、フワフワでヒット!グイグイ引き込むのでチヌみたい。
巻き上げ途中で何かに引っかった。牡蠣ロープに巻かれたのかも、、。
魚の反応が有るんですけど、こちらに出てきません。仕方なくラインブレーク。。

雨風も強いし、、状況は最悪ですがチヌの気配が出てきてるので頑張ったんですよ。
4時頃にコツン!モゾモゾで大きくアワセるとガツン!と乗った。
前方に牡蠣棚が有るので一気に巻き上げて、40cmのチヌをゲット。。^^V

この後、船頭さんからの電話で海がヤバイので終わろうかとの電話。
もちろん即終了で撤収となりました。

・・帰路の海は本当にヤバかった・・

今回は真鯛がヒットしませんでした。チヌも二匹の貧荷だし、凹みますね。
残念!

場所は秘密・・

今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用
竿は、がまちぬ筏競技 1.6m(初期型、手尻とグリップ改)、針はKINRYU 勝負ちぬ6号、ライン2号、リーダー2.5号