2019.6.28・・・ 梅雨時期のイガイ釣り

tait75.jpg

* イガイの釣りで真鯛75cm *

昨年もお世話になった某渡船店で釣りをさせて頂きました。

前日に釣り友のKさんが、この釣り場で8匹のチヌを仕留められたとの事!
翌日も同じ場所で釣りをされるので、御一緒させて頂く事にしたんです。

釣り方はイガイを使ったシンプルな釣り方・・
イガイをパラパラと撒いて、刺し餌のイガイを使ってチヌや真鯛を釣り上げるんですよ。
たまにフグも釣れますけどね(笑)
潮の速い釣り場なので相応の技術と慣れが必要かも知れませんが、未熟な私でも少々は釣れるので
それ程難しく考えなくてもOKかな。

撒き餌さと釣りの準備・・
ライン2号、針6号、カン付き0.5号錘にリーダー2.5号をセットして実釣開始します。
リーダーは要らないかも知れませんが、糸よれを気にしなくて良いのでカン付き錘を介して使ってるんですよ。

潮が緩んでるみたいなので釣座前にイガイを撒いて仕掛けを投入。
無事に着底するも、、思った様なアタリ無し。。
たまにフグらしきアタリでイガイを食われる事も有りますがヒットせず、、
前日も釣れ出したのは昼からとの事なので焦りはしませんが、、何かしら釣れてこないと寂しい。

7時前でした。イガイの着底と同時にアタリが出ます。
前アタリの後、穂先がスーッと押さえ込まれるのを捉えて大きくアワセると重量感が乗ってきました。
やっとチヌが食ってきたと思ったんですが、引き込み方がチヌより強くて激しい感じ。
隣で釣りをされてるKさんも「真鯛みたいですね」との事。
1:1リールなので、ゆっくりゆっくり時間を掛けてやり取りできますね。
相手が大きくて腕が疲れましたが、姿を見せた魚は予想どおり
最後まで強烈なファイト見せてくれたのは75cmの大真鯛。。^^V

大型魚が暴れまわった為なのか、、この後がダメなんです。
時々アタリが有ってイガイを潰されたりしても、針掛かりしない事が殆ど・・
ヒットしても食いが浅いのか、針ハズレが多かったですね。
思う様にヒットできない状態が続きましたが、お昼を過ぎてKさんが良型チヌをゲット。
さあこれからと気合を入れてみても空振りの連発。

2時30分、、竿を手持ちでアタリを待ってもアタリが出ません。
誘いを掛けた後で、置き竿にして穂先を見てるとアタってきたんですよ。
小さいアタリを見送って、大きく穂先が入ったのをアワセるとグ〜ンと乗ってきました。
最初は元気いっぱいでファイトしてましたが、途中からメッチャ軽く巻き取れる??
浮いてきたチヌ見て納得ですね。。小さいんですよ。
35cmぐらいの小型チヌをゲット。。^^V

前日がよく食ったからと言って翌日も食うとは限らないのが釣りですね。
この後、、二人ともチヌをヒットできずに終了。

chinu35.jpg


久しぶりの大型真鯛をゲットできただけでもラッキーだったのかな、、
次回はチヌをもっとヒットさせたいですね。

場所は秘密・・



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用
竿は、がまちぬ玄凪 1.3m、針はKINRYU 勝負ちぬ6号、ライン2号、リーダー2.5号
錘0.5〜2号
リールは黒鯛工房・The チヌlimited85T

by chinuzoo

HOME