2019.3.14 的矢湾のチヌ釣り

IMG_0918.jpg

IMG_0920.jpg

新カセ・西ノ浦
チヌ48cmと36cm

14日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

中一日空けての釣行になってしまいました。
西ノ浦の新ポイントにカセを係留したばかり、、との話を聞いたので早速乗せて頂く事にしたんですよ。
ノッコミ時期なので「大釣り!かも、、」の空想に、我慢できず来た次第かな(笑)

初めてのポイントは夢が有ってワクワク・・
北東向きに釣り座を構えてるので、北風が山を回り込んで左前方から吹いてきました。
北西風なら左方向か、左後方から。昨日は風が冷たく、小雨が降ったりしたので寒かったですね。

撒き餌さはいつもと同じ量。朝一からカセ周辺に撒いて行きましょう。
1投目は半貝を投入すると、小さなフグが餌を追いかけて行くのが見えるんです。
案の定、宙層で餌を取られてしまった。
2投目は牡蠣の片割り、、これだと底まで行くんですがアタリが出て速攻で食われる。
かなりフグが多い感じですよ。
それでも、半貝で底まで保つ事も有って、釣り難い感じは無いかな。
8時頃からアタリ方に変化が出てきます。前アタリの後、食い上げだったり。フワフワから微妙に押さえたりするんですけど、食い込みません。怪しいですねぇ。
穂先の変化を捉えてアワセるんですが乗らない。待っても食い逃げされるだけ。
8時半、、撒き餌さと刺し餌を離して投入してみると、着底後にコツン!。
微妙にモゾモゾとしてるのをアワセたら乗りました。
重量感は無いですが、元気が良い36cmの銀ピカチヌでした。。^^V
撒き餌さを入れてからスカリに放ち、、次の投入に掛かりましょう。焦りますね。

8時45分、、今度も半貝でした。
撒き餌さを前方へ打って、仕掛けを右手に遠投、、
ゆっくり着底後、ツンツン、、クッ!フワッと穂先の戻りを捉えてアワセるとガツン!
グイグイ、、重量感の有る引き込みで首を振りながら暴れました。
バレ無い事を祈りつつ、、48cmの綺麗な良型チヌをゲット。。^^V

フグがキツイので牡蠣餌が沢山必要です。
小さな穴開けだと全く触ら無いので、半貝、片割り、、たまに0.8号錘を付けてムキミで落とし込むんですが、すぐにフグの餌食。
大遠投も試すんですが、アタリが無かったり、根掛かりだったりと苦戦。
撒き餌さの近くだとフグに食われるんですよ。
早い時間に釣れたので、爆釣かもと思ったのが間違いだったみたい。
チヌが釣れ無いままゲームセット。


とにかく年無しチヌを釣りたい一心で来ましたが、、
無情にも2匹のみ。

次回頑張りましょう。
<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用。錘無し〜0.8号。
竿は、岡田工房有岡SP-1.4m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはシーガー筏ちぬSP-3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME