2019.3.12 的矢湾のチヌ釣り

IMG_0907.jpg

IMG_0915.jpg

三ヶ所前の新カセ
チヌ50cmと45cm

12日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

この日は風も緩く穏やかな晴天なので、来客も多い感じかな、、

今回は三ヶ所前に設置された新カセでの釣りです。
2日前から釣り用に解放されたらしいのですが、まだチヌが釣れてないとの事。
牡蠣の養殖筏に係留されてるので、雰囲気は上々。
場荒れもしてないし、
餌が入ってくると釣れ出すのは間違いないでしょう。

カセに着くと先ずは撒き餌。
15Lバケツに入れた牡蠣を全て砕いて、カセの周辺に広範囲に撒き込んで行きましょう。
今後の為にも餌付けは重要。新しい爆釣ポイントになってくれたらいいですね。
お昼までの撒き餌さはダンゴ桶1杯の牡蠣クラッシュを準備。(20Lバケツ分)
昼からは、もう1桶追加するんですよ。

潮は中潮、、緩く右方向に牡蠣殻が流れて行く感じ・・
この場所は上潮も下げ潮も同一方向(南)へ流れる緩やかな潮流が特徴みたい。
釣り座は東向きなので、北西風は左方向からになりますね。

1投目は半貝を落とし込みました。
底付近でピクピクっと食われる。
2投目は小さな穴開け。着底するとコツン!チヌかも、、
ドキドキして待ってると、モゾモゾで穂先が戻って食い逃げ(涙)
手堅く食い込みを待つつもりが裏目に出ましたね。
海底から泡も出てくるし、、チヌの気配が濃厚。焦ります。
5投目だったかな?
半貝の牡蠣で置き竿にしてるとフワフワしながら穂先を沈めてきたんです。
咄嗟に竿を掴んでアワセると重量感が乗って、グイグイ・・
ところが、やり取りをしてる最中に穂先が宙を切る。
針外れのバラシです。
スタート早々やらかしたので、正直もう終った。最悪↓↓

進展なく、、10時半
撒き餌さを釣り座前に打って、、片割り牡蠣を潮下の右手に投入。
多分警戒して近くに寄って来ないんだろうと思ってたら、、的中!
着底即、フワフワ。。針を飲ませるつもりで手堅く待ちました。
ゆっくり、ゆっくり穂先を沈め出したのを捉えて大きくアワセ!
ガツンと重量感が乗ってファイト開始。グイグイ引き込むのでチヌでしょう。
45cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V

この後が続かない。
チヌの目先を変えてやるつもりで色々考えますが、食うのはフグばかり。

3時半
残り時間が少ないので、仕掛けを上げてゆっくりと撒き餌さを多めに打って、、
半貝を静かに落とし込んだらアタリが出ます。
ゴツ、ゴツ、、穂先を揺らしてくるのをアワセると、ガツン!と乗ってきました。
重量感ある引き込みで上がってきたのは50cmの年無しチヌ。。^^V

続けて釣れるかと思いましたが、気配が無くなったんですよ。
数匹のフグを釣ってゲームセット。


2匹釣れたので、ホッとしていますが、
他のポイントで爆釣された方もいるので、ノッコミ釣果としては物足りないですね。
次回頑張りましょう。
<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用。錘無し〜5B。
竿は、岡田工房有岡SP-1.4m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはシーガー筏ちぬSP-3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME