2019.2.27 的矢湾のチヌ釣り

橘浦・1号筏の釣り
48cm、46cm、45cm、43cmをゲット

27日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回も1号筏での釣りでした。
友人からの情報では、「前方のビン玉に向かっての遠投が良い」との攻略方法を伝授してもらったので、早速試してみる事にしたんですよ。

いつもの様に堤防の野生牡蠣をバケツ2杯分と、ダンゴ桶一杯の牡蠣稚貝を使って釣りをしてみます。
天気予報では曇りだったんですが、晴れています。風も北西から少々有り。

筏に着くと最初に、牡蠣の稚貝を撒き餌シャクを使ってビン玉の方へ遠投しました。広範囲に沢山撒いてから牡蠣のクラッシュを作ります。汗!

現在上潮なのに殆ど流れてないみたい。
最初は片割り牡蠣を落としてラインにマーキングですが、、真っ直ぐに落下で着底すると瞬殺。
結構筏の前にはエサ取りが多い感じですね。
半貝で落とすと宙層で食われてしまいます。タナゴが湧いてるのかも、、。
片割りをシャクを使って遠投。
ビューっと飛んで身切れ!強過ぎたり弱過ぎたり、、ライントラブルだったり、、
風も吹いてるのでやり難いよ〜
撒き餌もドンドンして、遠投を繰り返すんですがチヌらしいアタリが出ないまま時間だけが経過。

潮が下げに変わって11時半を過ぎた頃、、仕掛けが潮に乗って左方向へ着底。
片割りで置き竿にしていた穂先が突然突き刺さります。
直ぐに竿を掴んでアワセたんですがリールが巻けない??糸フケが出たままでアワセが決まらずにバラシ↓
リールの握り方が悪くてクラッチレバーを触ってしまったみたい(涙)
ガツンとしたショックは無かったんですが、バラシなので後々影響が出るかも知れませんし、、凹んでしまいました。
ちょうど12時頃、、撒き餌さ後に片割りを遠投したら、着底前から触ってくるんですよ。
次の瞬間、穂先が入ったと同時にアワセるとガツンと乗ってきてファイト開始。
グイグイ引き込むのでチヌでしょう。。綺麗な43cmのチヌをゲット。。^^V

置き竿で食事をしたり、電話を掛けたりして、、、
殺気を消す作戦でしたがアタリ無し。
ジアイだと思ったのに食ってきません。

2時頃でした。
撒き餌さをした後に半貝をシャクで遠投してみます。
着底後、、直ぐに触ってきました。コツン!の後、モゾモゾと穂先を沈めてきたのでアワセると同時に引き込む!結構引くので年無しかもと思ったんですが、48cmの良型チヌ。。^^V

2時半にも半貝でヒット。
パターンは同じで、撒き餌さ後に遠投からのヒット。
今回はコツン!後のフワでアワセると乗ってきたんですよ。グイグイと強烈な引き込みでした。
浮いてきた姿は年無しかもと思われたんですが、タモを手に取ろうと思った瞬間、反転して針ハズレ。
これはショックでしたね。型が良かったので尚更です(涙)

3時、、今度も半貝でした。
同様パターンでヒット!
ところが引きが強烈で巻けません。首を振る感じでスピード感からしてエイでは無いみたい。
前に走って、やっと止まって巻き上げようとした途端にプッツン!
ラインが2箇所傷ついてたんですよ。障害物に擦れたんだろうか?

2回続けてバラシ、、しかも大きいのばっかり。今年はツキに見放されてる感じですね。

気をとり直して行きましょう。
3時半、、
半貝の投入パターンを変化させながら釣ります。側には居るけど中々スイッチが入らない感じなので、目先を変えてやる工夫も必要かな。
3匹目のヒットも遠投ですが、、手で投入。ビン玉までの距離は半分以下な感じで46cmのチヌを追加。。^^V

4時、、いよいよラストスパート。
1.5号錘を付けてムキミを遠投すると、着底後直ぐにモゾモゾと触ってきたんですよ。
息を凝らして待ってると、押さえ始めたので大きくアワセてガツン!
グイグイ引き込みます。
バレないでよぉ〜と慎重に取り込み、、45cmの綺麗なチヌを追加。。^^V

最後の最後、、もう1匹と思い、ムキミを投入しましたが食ってきません。
残念ながらタイムオーバー・・
バラシがなければ8匹位は釣れてたのかもなぁ、、

・・ゲームセット・・

4匹釣れましたが、バラシも有ったので反省する点も多々有る感じですね。
昨年に比べて不調なスタートだけど、良い年もあれば不調な年も有るのが釣りの世界、、それ故面白いのかも知れません。。

<感謝!>

今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用。錘無し〜1.5号。
竿は、Inui Rod Craft・ちぬぞおSP-1.4m(60 Edition)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはシーガー筏ちぬSP-3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。