2019.8.4 的矢湾のチヌ釣り

IMG_1005.jpg

イガイ・チヌでチヌ46cmを頭に3匹ゲット

4日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

前回に引き続き特設カセに乗せて頂きました。
先週は7匹釣れて嬉々としていましたが、今回はそんなに甘くない結果に終わったんですよ。
一応3匹のチヌをゲット出来たんですが、結構危なっかしくて冷や汗が出そうな攻防に終始・・

釣り方はいつもと同様ですね。
イガイの撒き餌と刺し餌を同時に投入するパターンが多かったかな。
朝一、表層は下げ方向で底の方は手前に来る上げ潮の二枚潮。
8時・・
潮は緩んでいます。仕掛の着底後にモゾモゾ、、
穂先がゆっくりとモタレて行くのに合わせて送り込み、、大きくアワセたら乗ってきました。
ガツン!の後、、グイグイ引き込みながら牡蠣棚の方に突進!
手尻を肘と膝の間に挟んでリールで巻き上げてきましたが、引きが強いので焦りましたね。
釣り上げたのは46cmのチヌでしたが、これ以上大きいとヤバイ感じです。

潮が下げ出すとアタリが全く出ません。
フグのアタリも無いんですよ、、居眠りが出そうな状況です。

午後に潮が変わってから、小さなアタリで刺し餌のイガイが食われる。
潮が二枚潮なので、アタリが出にくいのかも知れません。
身構えててもアワセきれないんですよ。
最初の微かな変化でイガイを取られるので次の変化を期待しても無理・・
私の反射神経では絶望的ですね。

4時でした。
上げ潮が超速いので、3号錘で遠投しても仕掛がカセの下へ流されて行くんです。
その状態でヒットした!
良型の手応えですが、グイグイ後方の牡蠣棚へ突進!
強引にリールのパワーで巻き上げて、セーフ。。44cmのチヌをゲット。。^^V

4時15分にも同じパターンでヒットしますが、チヌのサイズが大きいのかリールが巻けません。
モタモタしてる間に牡蠣のロープに巻かれたのか、動かなくなったんで暫く待ってましたが結局ラインブレークでアウト(涙)

4時30分にも同じくヒット。
これもサイズが良かったらしく、チヌに主導権を握られてプッツン!

4時55分
同じパターンで食ってきたのを、手尻を固定してグイグイ巻き上げて
42cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V

この後アタリが無くなってゲームセット・・


カセの前方でヒットさせないと年無しチヌをゲットするのは無理みたいです。
小さなアタリで食ってきた時が勝負の分かれ目だったのかも、、。
作戦の練り直しかな・・

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘0.5から2号までを使用。
竿は、がまちぬ・筏競技2硬調-1.4m(改)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインは2.5号。リールはシマノRC83。

by chinuzoo

HOME