2019.7.28 的矢湾のチヌ釣り

イガイ・チヌでチヌ48cmを頭に7匹ゲット

28日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回も特設カセに乗せて頂きました。
前日が台風の影響で釣りができなかったので翌日に変更しての釣行ですが、他にも大勢の釣り客が見えてましたね。釣り好きな人の多さを再確認かな。。^^
前回一匹しか釣れなかったので、係留場所を変更して頂いたみたい。感謝 🙏

いつもは最初に牡蠣クラッシュを撒き込むんですが、今回はイガイのみで行きましょう。
暑い最中なので出来るだけ作業はシンプルにしたいものです。

潮が下げてるので、右前方に流れています。
錘は08のクラックシンカーで、撒き餌のイガイをカセ前を中心に入れて、少し前方に仕掛を投入。
ドンドン流れて行きますが底取りは出来てるのでOK。
撒き餌さも入れて打ち返すんですがアタリが出ません。表層にはフグの魚影も見えるし魚は餌を追ってるみたいなのに、底の活性が悪い感じ。。雨が沢山降った影響かも知れないですね。

潮が変わって潮が緩んでもアタリが無いんですよ。
イガイを沢山撒いて、「是が非でもチヌを釣りたい、食わせたい」の一心で打ち返しましょう。
手の平に仕掛とイガイを沢山載せて潮上に遠投します。これの繰り返しですね。

潮が逆に流れ出してる11時15分
仕掛の着底後モゾモゾ、、穂先を押さえ始めたのを捉えてアワセると乗った!
グイグイきます。強く締め付けて手前に突進するのを巻き上げたチヌは42cmの良型。。^^V

15分後に真鯛をヒット。流石に引きが強いですね
44cmの綺麗な真鯛でした。

その15分後にもヒットしますが、針ハズレのバラシ(涙)

食事後の12時半
置き竿の穂先がスーッと入ったのをアワセるとガツン!と乗ってきた。
グイグイ引き込むファイター・チヌ45cmをゲット。。^^V

次は13時半
今までより大きめのイガイを刺して投入したらアタってきます。
アワセると重量感有ります。大型かもと思いましたが47cmぐらいの良型チヌをゲット。。^^V

13時40分
今度は暴れまわった割に小さくて40cmの綺麗なチヌでした。。^^V

調子よく釣れますね。
13時55分、、あっと驚くほどの小さなチヌ。。30cmぐらいのですが、イガイを食った事にビックリ。

14時15分
カセ下に入り込む潮なので錘を色々と変えながら釣ってきましたが、少し緩くなったので0.5号にチェンジ。
着底後、一呼吸空けて触ってきたところをアワセたらガツン!と重量感が乗ります。
グイグイ引いてあちこちに突進しましたが、上がってきたチヌは48cm。。^^V

この後食いません。もう終わったのかも?
ここまでに6匹。。なんとか8匹にしたいんですけど食いません。
辛抱強く打ち返して、、
16時30分
祈るような心境で最後の最後に食って、、
嬉しい44cmの良型で締めくくれました。。^^V

ゲームセット

スタート時点では全くダメでしたが、なんとか7匹釣れたのでラッキーでしたね。
魚が浮いてる様なので、宙層をアピールさせながら落とし込んだのが良かったのかも知れません。
でも、実際のところはチヌに聞いてみないと分からないかな(笑)
次回こそ年無しに期待です。

<感謝!>

今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘0.5から2号までを使用。
竿は、がまちぬ・筏競技2硬調-1.4m(改)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインは2.5号。リールはシマノRC83。