2019.2.18 的矢湾のチヌ釣り

tait.jpg
橘浦・1号筏の釣り
50.5cm、49cm、48cm、48cm、46cm、40cmをゲット

18日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今年は大型をヒットさせるも、針ハズレのバラシで釣果につながらない事が度々有ったんですが、
この日は運良く年無しを含み6匹のチヌを釣る事が出来ました。


乗せて頂いたのは有岡渡船屈指の1号筏。
北側に山が有るので、北寄りの風には強いポイントですね。釣り座前方には牡蠣養殖のビン玉が連なって、チヌの生息条件に合致してるんですよ。

筏に着いたらモーニングは止めて撒き餌さの準備。
かなり沢山の野生牡蠣を持ってきたので大仕事です。野生牡蠣は硬いので木槌を使い、ガンガン叩いて潰す。踏む。結構キツイ、、
ビン玉に居るチヌを筏の方へ呼び寄せる感じで、撒き餌さを使って広範囲にアピール・・
撒き餌さをしながらダンゴ桶一杯準備(朝昼2回)してから釣りスタート。

1投目は牡蠣の片割からです。
真下に落とすと、途中からゆっくりと左手へ流れて行きました。下げ潮が効いてる感じ。
宙層を突破で無事着底。穂先に変化無し・・エサ取りが何も居ないのか?
ちょっと不安かも、、。撒き餌さを打ちましょう。
ラインにマーキングしてから半貝で打ち返します。宙層をスルーして着底。。
誘いを掛けると小さく触るんですが食われません。
8時半、、撒き餌さを打ってから再投入。
ムキミを錘5Bで宙層にステイ。底から1.5ヒロの感じ。かなり適当です(笑)
アタリが無いので、ゆっくりとラインを底付近まで出した時点でコツン!コツン
徐々に穂先を押さえてきたので、大きくアワセるとガツン!と重量感が乗った。
グイグイ強く引き込むのでチヌでしょう。落ち着いて取り込んだのは50.5cmの年無しチヌ。。^^V

9時前、、次もムキミです。
ゆっくりと流れに乗せて潮下へ流し込む感じで行くとアタリが出たんですよ。
モゾモゾ、、でアワセると乗ってきました。
元気の良い突進を見せたのは48cmの綺麗なチヌ。。^^V

次もムキミで行きますがアタリません。見切られたのかも?
餌を宙層に浮かせてるとアジが食ってきた↓
やっぱり底だと思い、半貝で行く事にします。
半貝着底後、、3分位待ってるとアタリ。。小さく触ってる感じなのでフグか?と思ってましたが、アワセると重量感が乗ってファイト開始。48cmのチヌを追加です。。^^V

10時、、撒き餌さを沢山打って、、半貝を前方へ投入。
少し潮が緩み始めてるので、やや左前に着底。すぐにアタリます。
穂先が戻ってフワフワをアワセたらガツン!ときました。
勢い良くラインを出した49cmの良型チヌをゲット。。^^V

10時45分、、これも半貝。
誘ってから待ってるとアタリ出して、乗せたのは40cmのチヌでした。。^^V

完全に潮が止まり、、アタリもゼロ。
右方向に流れが変わってからは無反応。時間が過ぎ行くのみ、、朝の勢いが信じられません。

夕方の4時を回ったので、半貝の置き竿にして桶を洗ったり、タックルケースを片付けていた時に穂先が突然海中に刺さったんですよ。
驚いて、アワセたらガツン!と乗ってます。
グイグイ引き込むので年無しかも?と思ったんですが、46cmの綺麗なチヌ。。^^V

この後、ギリギリまで粘りますが、、ダメ。

・・ゲームセット・・

chinu6.jpg


今の時期、6匹も釣れたので最高でしょうね。
これを契機に釣果がグ〜〜〜ンと伸びれば良いのになぁ。。^^V

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用。錘無し〜5B。
竿は、Inui Rod Craft・ちぬぞおSP-1.4m(60 Edition)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはシーガー筏ちぬSP-3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME