2019.6.10 的矢湾のチヌ釣り

chinu48.jpg

1号筏・・イガイでヒット・・チヌ48cm

10日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

この日は曇りで一時雨の予報。潮は小潮。
釣りをさせて頂いたのは橘浦、本流筋に掛けられた1号筏でした。
岐阜県の釣友Kさんが数日前にこの筏で良型チヌを2匹釣られ、大型を何度かバラされたとの事。
久しぶりの朗報なので、早速釣りに出向いた次第です。


筏に乗って先ずは牡蠣の稚貝を軽く潰して前方のビン玉方向に撒きました。
イガイも同時に撒きましょう。
潮は緩く左に流れてるみたい。

Kさんはビン玉に向かって牡蠣餌を遠投したらしいです。
ビン玉際に落とし込むと好反応が出たらしいので、私も片割り牡蠣をシャクを使って遠投するつもり・・
でも、、結構難しいんですよ。
ビン玉前に届かなかったり、身切れしたり、着底前に食われてしまったりと苦戦。
運良く着底すると即アタリます。
フグらしいアタリで食われる事が多かったんですが、気がかりなアタリをアワセると空振り。
ポイントへ仕掛けを送り届けるのが難しく効率が悪いのでイガイの刺し餌にチェンジ・・

1.5号のクラックシンカーに乗せてイガイをビン玉前に遠投。
ラインが潮に押され、仕掛けが手前の方に寄ってくるんですが、どこで食うか分からないので気が抜けません。
手前まできたら打ち返すの繰り返しですね。
3回目に小さくビビビとアタリです。アワセると空振りでイガイが食われて欠片が針に残ってました。
フグかなぁ?ちょっと怪しい感じです。
8時45分
次もイガイを刺して遠投。
さっきと同様に、、着底してから潮に押されて手前に寄ってくる途中でアタリます。
ビビビ、、から少し待って、次の変化を捉えてアワセるとガツン!
重量感が乗ってグイグイ引き込むのでチヌっぽい。
釣り上げてビックリ。唇の皮一枚にフッキング。イガイも口から飛び出してるんですよ。
危うい感じで、、48cmの良型チヌをゲット。。^^V

この後もイガイで釣りますがアタリ無し。
食い気のある奴が居ないのかも知れませんね。
イガイを諦めて牡蠣の釣りに戻りましょう。

片割り牡蠣を止めて2号錘を付けてむき身で釣る事にします。
むき身だと遠投で底まで餌が保つのでOK。
潮も緩んでて良い感じでアタルんですが、アワセてもヒットしない?

お昼前から潮の流れも変わり、、底の活性が著しく落ちてきました。
上げ潮なので流れが殆ど無い感じでしょうか・・
活性がイマイチのまま、、時間だけが過ぎてしまう。
あれこれやってみたんですがヒット無し。

残念ながらゲームセット(涙)


結局朝の1匹のみ。
段々とイガイの食いも上向いてくるでしょうから、今後が楽しみですね。

次回も頑張りましょう。
<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にカキとイガイを使用。錘なしから2号錘までを使用。
竿は、岡田工房有岡SP-1.4m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインは2.5号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME