2019.5.11 的矢湾のチヌ釣り


chinu4.jpg

台船カセでチヌ50cm、48cm、47cm、41cm

11日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

渡船店の常設では無いんですが、大きなクレーン作業台船にカセを係留しての釣りをさせて頂きました。
数日前に台船の大掃除をしていたとの情報をキャッチ!
早速有岡さんにお願いして釣りをさせて頂いた次第です。

いつもの様にカセ周辺へ牡蠣の撒き餌さを投入。広範囲にアピールしましょう。
一投目は半貝。
フグが多く居るみたいで、底まで保たない・・
撒き餌さと刺し餌を別打ちで行きます。撒き餌さが手前で、片割り牡蠣を遠投。
即アタリだったり、、アタリが出なかったりとします。底潮の温度が低いのかな。
アタらなくても誘いを掛けるとアタリが出るので釣りやすい感じです。

7時を過ぎてからは穂先に怪しい変化が出ました。
突然穂先がモタれたり、ゴツン!ときたり、、
最初は慎重に行きたいので、、次の変化を待ってたんですが渋いんですよ。
小さくアタって食い逃げですね。
7時半
遠投した片割りにアタリが出ないので少し誘ってみたんです。
コツン!モジモジから徐々に穂先が入ります。
大きくアワセると重量感が乗ってファイト開始。
グイグイ引き込むのでチヌですね。1:1リールはラインのやり取りが楽しい。
障害物が無いので余裕で釣りが出来ます。
最初の獲物は48cmの良型チヌでした。。^^V

この後、、ヒット出来ません。
海底から泡が出てくるんですが食って来ない・・
9時45分。
遠投した片割りにアタリます。
コツコツ、、フワッと穂先が戻ったタイミングでアワセるとヒット!
ゴンゴン首を振って抵抗したチヌは腹パン47cm。。^^V

雰囲気や気配は有るのに連続して釣れませんね。
警戒心が強くて食わないのかなぁ・・

半貝だと遠投しても着底前に食われるので片割りで行きましょう。

10時半
着底後すぐに、コツン!フワフワのタイミングでヒット。
これは元気が良くて暴れますが、サイズは41cmの綺麗なチヌでした。。^^V

10時45分、、続きます。
着底してから少し間が空いたんですが、極小なアタリで触った後、、
穂先が戻ってフワフワを捉えてヒット!
これも片割り牡蠣でしたよ。。50cmの年無しチヌゲット。。^^V

この後、、緩んでいた潮の流れが変化を見せるんですよ。
左斜め前に流れるので、仕掛けが台船から離れて行くので気がかりですね。

お昼を過ぎ、、
フグも大人しくなり、段々とアタリも遠退きます。
3時頃からは半貝でも無事に着底。
アタリが無くて誘っても食いません。
時間が残り少ないので焦ってきますね。

潮が緩んだ5時前になってアタリが出だしたんですよ。
頑張って打ち返しますが食いません。
触るんですが、、食い込まないので早くアワセると空振り・・

結局最後まで空振りでゲームセット。



午前中だけでしたが4匹釣れたのでOKかな、、^^V
<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用。錘無し。
竿は、(旧)がまちぬ筏競技1.6m・改、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインは2.5号。リールはダイワBJ85。

by chinuzoo

HOME