2019.4.25 的矢湾のチヌ釣り


tait.jpg

安乗・7筏でチヌ50cm、44cm、41cm

25日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

沖の7号筏の調子がいいとの話を聞いたので、釣りをしてみる事にしました。
ただし、、サイズが小さいって言います。
でも大きいのをバラした話も聞いてるので希望も有りますね。

沖の筏は撒き餌さの量が重要。エサ場が近くに無いので周辺のチヌを集めましょう。
タップリと準備した撒き餌さで釣りスタート!
上げ潮なので右に流れてるみたい。。
最初は牡蠣の片割りから・・
1投目からアタリます。モゾモゾ、、ピン!で食われた。
フグみたい。次はアワセるとフグをヒット。大きな彼岸フグですね。
その後、フグの入れ食い状態・・
一応半貝が底まで保つ活性なので、いい感じでしょう。
9時を回ってるのに、潮は右手にドンドン行きます。
8時頃が満潮なのに潮の緩む気配が無いんですよ?

ようやく11時頃になって緩んできた感じですが、、同時にフグの活性が急降下。
半貝でも食われません。誘ってもダメだったんですが、
お昼前に突然のアタリです。
穂先を沈めてきたのでアワセると重量感が乗りました。
結構重たいんだけど、首を振りません。。すぐにエイだと分かりますね。

仕掛けを上げて昼食タイム・・
撒き餌さも沢山投入して、、ポイントを休めて午後からの釣りに備えましょう。

昼からの下潮は殆ど流れないし、、誘い上げればタマにフグが釣れる事も有るかな、、の活性。。
大して進展もなく1時過ぎ・・
置き竿の穂先が揺れたので、竿を手に持つと徐々にもたれました。
アワセると重量感が乗りますが、走りが甘い??
またまたエイさんの登場。今回のは更に大きいぞ・・

気を取り直して半貝で攻めましょう。
2時30分
釣り座前に多めの撒き餌さを打って、半貝を落とし込むとアタリです。
コツコツ、、クッでアワセたら乗ってきました。
重量感も有るし、引き込みもシャープな感じ。チヌですね。
ユックリ釣り上げたのは41cmの綺麗なチヌでした。。^^V

連発するかもと思いましたが続きません。
ちょっとフグも大人しい感じです。

3時30分
釣り座前に撒き餌さを広範囲に打って、、その撒き餌際に半貝を投入です。
着底後、、フワフワ、、ユックリ穂先が沈むのを捉えてアワセると乗りました。
重量感が乗って引き込みがキツイ!
結構良型かも、、。慌てずに走らせながら浮かせてみると大きい。
綺麗な50cmの年無しチヌをゲット。。^^V

3時45分
同じ様な感じで牡蠣クラッシュを撒いて、そこの真ん中へ半貝投入。
ユラユラと希望を乗せた牡蠣が沈んで行きます。
着底、、すぐにアタリ。コツン!フワっと穂先が食い上げた瞬間をアワセたんですよ。
ガツンと乗って、引き込みます。
重量感も有るのでチヌですね。
綺麗な44cmのチヌをゲット。。^^V

まだまだ、、と思って頑張りますが食いません。
群が小さいのかもなぁ・・
もっと食ってくると思っていたのにアタらないんですよ。
この後も頑張って撒き餌さを入れたんですが、、
ダメ。。

・・ゲームセット・・


この日は朝から霧が出て、殆ど曇りがち、、
途中小雨も降ってますが、風が吹かなかったので釣り易かったですね。
ノッコミも後わずか、、
産休が始まる前に爆釣りに出会いたいなぁ。。^^V

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用。錘無し。
竿は、Inui Rod Craft・ちぬぞおSP-1.4m(60 Edition)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはシーガー筏ちぬSP-3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME