2019.4.20 的矢湾のチヌ釣り


taito.jpg

的矢前カセでチヌ50cm、49cm、45cm

20日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

前日19日に引き続き釣らせていただきました。
ポイントは期間限定の「佐藤養殖場前・特設カセ」を予約済み。
昨年はこの釣り場で良型チヌを14匹ゲット!内4匹が年無しチヌだったんですよ。
今年も爆釣りのイメージで臨みましたが、ちょっと様子が違うんです。
係留する筏に牡蠣の養殖ロープが吊られてません。昨年は沢山吊られていたので同様には行かない感じですね。

いつもの様に撒き餌さを作って周囲に撒きましょう。
牡蠣を吊って無い分、チヌの寄り付きが悪いと思うので沢山撒いて置きます。
前日の残り分も有るので撒き餌さは十分ですね。


潮は下げています。
流れは本流筋なので速く、、右前に払い出して行くので「行者カセ」よりは釣り易い感じかな。上潮は下げよりも緩いので何とかなりそう・・

1投目は牡蠣の片割り。
カセの直下へ撒き餌を打って、少し前に投入。
前方に着底して、コン!フワフワ。アワセると乗ってきました。大きな彼岸フグをゲット。
2投目は半貝。前回より流されて着底ですがアタリません?
フワっと糸スレアタリみたいな感じが穂先に伝わって来たんですよ。ちょっと怪しい、、
少し待つとコツン!クッ、クッ、で食い逃げ・・
7時
3投目も半貝です。
撒き餌さを打って、同調させて落とし込むと、着底前から触ってきたんですがアワさずに待ちました。
着底してもフワフワと穂先を沈めるのでアワセるとゴン!と乗ってきます。
グイグイ引き込むのでチヌでしょう。
ユックリやり取りして、釣れたのは45cmの綺麗なチヌ。。^^V

すぐに撒き餌さを打って、チヌをスカリに放ちます。
次の投入でもチヌっぽく触るんですが、空振り、、食い逃げ。
手強い感じですが、、
7時半
撒き餌を2ヶ所打って、その真ん中へ半貝で落とし込みました。
着底と同時にコツン!モゾモゾ、、穂先を押さえてきたのでアワセるとガツン!
重量感がさっきのより有ります。
グイグイ引き込むので型が良さそう。
浮いてきたのは綺麗な50cmの年無しチヌだったんです。。^^V

7時45分
今度は撒き餌をドカ打ちで、牡蠣餌を前方に遠投してみましょう。
良型が潮下で溢れ餌を拾ってると思ったんですよ。
大きな半貝がユラユラと潮下へ着底すると、フワフワ、、フワフワと穂先を沈めてきました。
大きくアワセるとグーンと重量感が乗ってくる。
グイグイ引きますが、3匹目なので余裕を持ってやり取りできますね。
タモに収まったのは、居着きの黒い雄チヌ・49cmをゲット。。^^V

この直後にカセ正面方向からの強風です。
寒くはないですが、、釣り座が大きく移動し始めました。
かなりの移動量なのでポイントがズレてしまいますね。。
予感的中。魚が驚いて逃げたのか?アタリが出ません。
時々風が弱くなる事も有るんですが、すぐに強風に変わりました。釣りのポイントが一定しないのでアタリも出ないまま時間が過ぎて行きます。

風が収まったのはお昼頃だったかな。
フグのアタリは戻ってきましたが、チヌらしい気配は無いです。
あれこれ考えて釣りを進めて行くも、、たまにフグが釣れるのみ。

奮闘空しくギブアップ(涙)

・・ゲームセット・・


朝に3匹釣れてから、その後が長かったんですよ。
お湯を沸かせてコーヒーブレイクとか、置き竿釣法とか為してみましたがダメ・・
でも釣れたのでOKかな。。^^V

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用。錘無し。
竿は、Inui Rod Craft・ちぬぞおSP-1.4m(60 Edition)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはシーガー筏ちぬSP-3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME