2018.3.24 答志島のチヌ釣り

* チヌ/49cm、40cm、40cm、36cmを4匹ゲット *

24日は答志島の光和丸さんへの釣行でした。

この日が今季オープン初日なので、友人のUさんやMさんと合流しての釣行になったんですよ。
常連さんやベテラン釣り師の方が大勢見えてる様でした。

私が乗せていただいたのは浮島のカセ。2番目に水深の有るポイントで、Uさんも私の隣のカセで釣りをされます。一番深いポイントはカセが1つだけ掛けられていて、岐阜県のOさんが乗られるみたい。
チョット気になるポイントかな・・
Mさんは私達より水深の浅いカセの様です。殆どのポイントに釣り人が降りてるので、何処が良いのか判断できますね。

カセに降りてすぐに、Uさんが牡蠣クラッシュを作って撒き餌を入れています。
素早い対応が釣果に繋がれば良いですね。頑張ってくださいな。。^^V
私も牡蠣を、足で踏み潰したり、牡蠣のクラッシャーで割ったりします。風も無く上天気なので汗を流しながら頑張りましたよ。撒き餌を広範囲に入れましょう。

最初は牡蠣の半貝でした。底まで行きましたが、すぐに食われてしまいます。ラインにもマーキングOK
フグが多い感じなので、牡蠣の横穴開けで行きましょう。
半貝や片割りだと底付近で食われる事も有りますが、横穴だと大丈夫ですね。
7時、アタリが出るまで心配ですが、しばらくすると触りだした。クッ、クッ、フワッと穂先が戻って、モゾモゾ。
アワセると乗ってきました。元気よく引き込みますが、サイズはボチボチかも。
釣れたチヌは40cm位の綺麗なチヌでした。。^^V

Uさんは大型をヒットさせた様ですが、針外れでバラされたとの事です。朝一番のバラシは後々の釣りに影響するので心配ですね。ビールを飲んで反省されてるみたいです(笑)

2匹目は7時半頃だったと思います。
今回も横穴でした。最初にゴツン!と前アタリの後で穂先が戻って、、フワフワでアワセたんですよ。今度もヒット。順調だと気分が良いですね。
36cmの若チヌをゲット。。^^V

次は8時を過ぎた頃。
地合いなのか、30分置きにチヌが食ってきます。
今度も横穴に食ってきました。穂先の動きに集中してると、フワフワが始まるんですよ。大きく竿を振り上げると重量感が乗るのでチヌと判ります。嬉しい瞬間ですね。
これも綺麗な40cmのチヌ。。^^V

チヌアタリが一段落した感じで、チョット置き竿で休憩してたんですが、牡蠣餌を触ってきました。
チョコチョコと触るので、竿を掴んで様子を見てるとフワフワしだすんですよ。
思わず竿を振り上げるとガツン!と乗ってきて、強烈に引き込みました。やり取りをしながらサイズアップしたかな?と思った瞬間にスッポ抜け。。まさかのバラシで意気消沈。

この後釣れません。
Uさんもバラシた後から釣れなくて苦戦されていましたが、何とか46cmを釣り戻された様です。チヌゲットおめでとうございます。

段々と餌取りの活性も下がり、アタリが少なくなってきました。
刺し餌も、横穴から半貝に変更かな。

そして2時
置き竿にして釣り座から離れてる時にアタリが出始め、
ゆっくり、コツン、、コツン、、としてるので、釣り座に戻って竿を手にしました。
モゾモゾの後、ゆっくりと穂先が沈んで行くところでアワセます。
ガツン!とした重量感が伝わり、良型チヌを連想させてくれますね。
何度もラインを出して、強い引きを見せて上がってきたのは49cmのビッグサイズ。。^^V
最初見た時には年無しかもと思ったんですが、船長さんの計測で1cm足りません。でも良型だったので嬉しいですよ。

この後、なぜか釣れません・・・他の釣り人もダメだったらしい(ショボン)
朝の地合いに無駄なく釣りあげる事が重要なのかも、、。
浅いポイントのカセは一日中アタリも殆ど無くてダメだったとMさんが話されていました。
4匹釣れた私の場所は運が良かったみたいですね。
特にこの時期は、釣り座次第で1日の釣果に差ができるので難しい感じかな。。

とりあえず、今回もセーフでした。。^^V
*感謝!*

今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用。
竿は、岡田工房・有岡SP-1.4m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはシーガー2.5号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。