2018.12.25 答志島のチヌ釣り

* 本年最後のイガイ・チヌ47cm〜41cmを4匹 *

25日は答志島の光和丸さんへの釣行でした。

19日から続けて3回目の答志島で、体力的にもキツかったんですが、イガイを使える最後のチャンスなので頑張ってみましょう。

餌のイガイを20リッターバケツに2杯分準備したんですよ。やっぱり沢山撒き餌しないと、後で釣れなかった時の後悔に繋がりますしね。
仕掛けは前回同様、糸ヨレを考慮して2段仕掛けにします。
リールには2号ラインで、環付き錘0.8号を介して先糸に2.5号ハリスを35cm程の長さで使用し、チヌ針6号を結びました。
先糸は結びコブが出来やすいので、あまり長くしない方が良いですね。

先日乗せて頂いた場所には、先に予約された方が居たので、先ずは釣り座のカセを他所の場所から移動させて、深場のポイントへ係留してもらいます。
3台のカセが並んでの釣りになりました。私は西側のカセへ着席。

この日満潮が8時過ぎなので、スタートを急ぎましょう。潮が飛び出すと釣れなくなる事が多いので、手早く準備を済ませて開始しました。
もちろんイガイの撒き餌さは十分に行いましょう。カセ周囲にパラパラと撒いて、カセ前には広範囲に撒く。撒く。隣の皆さんより遅れてスタートなので、寄せ負けしない様に頑張らねば・・

1投目は錘を足さずに、そのままでイガイを投入。
まだ潮が上ってるので、左方向に緩く落ちて行く感じ。。
アタリは出ません。
次の投入前に0.5号の錘を追加してみます。良い感じでカセ下へ着底するのでOK。
潮は緩んだり流れたり。釣りやすいんですがアタリ無く、食ってきません。
8時半頃からイガイを触ってくる事が有りました。小さくアタリ、イガイを取られる。
気配が出てきたのに、ヒットが難しい感じ・・
9時になって着底と同時にコツン!スーっと穂先を沈めるのをアワセると重量感が乗りますが、引き込みが無いんです。。ゴミ?何か変?
ラインをつまんで引っ張ると反応が出たので、やっぱり何かヒットしてるぞ。
そのままユックリ巻き上げますが重たいだけ、、
上層でやっと引き出したので安堵。。姿を見てビックリ!チヌだったんですよ。
痩せて貧相な41cmのチヌでした。。^^V

潮は反転していて、右方向に流れたり緩んだり。
アタリ無く過ぎて、、段々と潮が速くなってきます。中通し2号錘を追加。
11時40分頃でした。右下へ着底後に誘いを掛けるとアタリです。
モゾモゾ、、ゆっくりモタレて行くのをアワセたらガツン!と乗ってファイト開始。今度のはチヌらしい感じで普通に強く引き込み、楽しませてくれたのは、44cmの良型チヌ。。^^V

この後アタリが出ません。
お昼の休憩後、、徐々に流れも緩んできますがチヌの気配無し。
イガイをドンドン撒きましょう。まだまだ残ってるんで、パラパラと落とし続ける。

1時、、かなり緩んできたので、これからかもと思っていたら
予感的中!イガイを触り始めました。
でも、食い逃げされたり、空振りだったりするのでテンションMAX!
1時半、、錘を外してるのでユッタリとイガイを着底させますと、コツコツ、、ク〜と穂先を沈めたタイミングで大アワセ。ガツン!
グイグイ引きます。水深が深い分、チヌの引きを長く楽しめますね。
46cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V

さあ緩んでる今の内、、焦ります。。
1時45分、、イガイをユックリ見せながら落とし込む感じで行きました。
着底前から触ってる感じで、そのままビリビリしながら穂先を沈めるのを立ち上がりながらアワセると
ガツン!と乗ってくる。重量感タップリ。
グイグイ引き込むので年無しかもと思ってたんですが、全然足りない↓
47cmの良型チヌの登場です。。^^V

チヌをスカリに入れて次に掛かると、潮が速くなってるんですよ。。
嫌な予感ですが、一昨日は上げ潮に変わってから食いが立ったとの事、、
だったら今からが本番かい。。^^V
と思ってると、、
全くアタリ無く時間だけが過ぎ去る。。
潮も段々と速くなりだして錘を追加。
2号錘で底取りOKなので、大丈夫なレベルの潮ですがアタリません。

もう一匹釣りたいと必死で取り組むんですけれど・・
結局、、、
チヌの追加が出来ずにゲームオーバー
なかなか爆釣までは行けないですね(ショボン

でも、真冬に良型4匹釣れたので上出来かな、、欲張っちゃダメ。
*感謝!*

今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。
竿は、がまちぬ・玄凪-1.3m(手尻改)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン2号+2.5号。
錘は0.8〜2号
リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。