2018.12.21 答志島のチヌ釣り


tait.jpg


* イガイ・チヌ46cm〜42cmを3匹 *

21日は答志島の光和丸さんへの釣行でした。

この日も浮島の深場カセ。
久しぶりに釣り友の「ちぬ子さんと同じ並びのカセで釣りをさせて頂いたんですよ。
私はイガイで釣りますが、ちぬ子さんは牡蠣チヌで釣られます。

潮止まりが11時頃なのでユックリできますね。
先ずはイガイの準備から、、。沢山持ち込んだのでバラケさせるのも大変。袖口が汚れてドロドロ・・
イガイの撒き餌さも同時にしましょう。
隣のカセでも牡蠣のクラッシュ作りをされてるので周辺が賑やかです。チヌが寄ってくるかな、、

今回はラインのヨレを防げるようにサルカンを使ってみました。針からサルカンまでを40cm位に設定。
ハイギアードのリールを使ってるので、仕掛け回収時にラインヨレが出やすいんですね。
最初は1号錘で潮行きを確かめてみました。緩く右方向に流されていますが、それほど速くない感じ。
イガイを撒きながら釣りを進めるんですがアタリません。想定内ですが穂先が揺れないので寂しいなぁ。
徐々に潮が速くなってくるんですよ。。錘を重くして対応。
牡蠣餌では餌取りが多い感じらしいのに、イガイにはフグも反応してくれません。


そうこうしてる内に、ちぬ子さんの竿が大きく曲がってます。
チヌをヒットされたよう。
気持ちよく引き込むチヌを巧みに取り込まれました。
良型チヌをゲット。。^^V
chinuko.jpg

私の方はアタリ無し。
やっぱり牡蠣の方が良かったのかも?と、ブレる気持ちを抑え、イガイの釣りは今季最終なので頑張りましょう。

10時前になって潮が緩んできます。
小さなアタリでイガイを食われました。いよいよですね。
1号錘で次の投入。
誘いを掛けた直後にモゾモゾ、、クッ、、クッで大きくアワセると、
ガツン!と乗ってファイト開始。気持ちよく引き込む相手をユックリ浮かせて46cmのチヌをゲット。。^^V

この後、、
牡蠣の業者さんが見えて、、私達2人を牡蠣収穫作業の船上で釣りをさせてくれました。
私はこの時に42cmのチヌをゲット。。^^V
当然、ちぬ子さんも大きな**を釣られたんですよ。(結果はちぬ子さんのブログでね)
・・面白い釣りを経験させて頂き感謝します・・

この後、カセに戻り釣り再開。潮の流れが反転してるので急がねば、、
イガイを沢山撒いて、1号錘の仕掛けを投入。何とか底取りOK。
即アタリとは行きません。置き竿でイガイを上撒きしてる最中にアタリ!
穂先を徐々に沈めてきたのを捉えて大アワセ。ガツン!と重量感。流れに乗って引きが強い。
ユックリ巻き上げて42cmの良型チヌをゲットできました。。^^V
さあ、もう1匹と思ったのも束の間で、潮がぶっ飛び〜(涙)
2号錘にしますが無理。底が取れません。
仕方なく半オンス(14g)のタングステンを付けて挑みます。
これだと底は取れますが、グイグイ引っ張るので穂先が苦しい・・
少しでも浮かせると、ラインを出さないと底が取れないんです。


潮が飛んでる時には、何をしてもアタリ無し。
3時になって少し緩んできます。
仕掛けの投入ポイントを変化させて見ますがアタリません。
色々試行錯誤し、、
右前方へ投入した仕掛けが、着底した穂先を見てるとアタリが出た(嬉)
コンコン!クッ、クッで大きく振り上げた腕が途中で止まります。デカそう!
すごい重量感が乗ってきて、ファイト開始。強くて、なかなか巻けません。
少しずつポンピングで巻き上げるんですが、段々と手前に逃げ込もうとしてる。ヤバイ。
竿を海中に差し込んで巻き上げようとしたんですが、ここで穂先が宙を切ったんですよ。
ラインブレークだと思ったら、針外れだったみたい・・
この後はダメ。アタリません。
結局3匹のみで終了でした。


3匹で終わってますが、、
ちぬ子さんと楽しく釣りができたので、◎かな。。

*感謝!*



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。
竿は、がまちぬ・玄凪-1.3m(手尻改)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン2.5号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME