2018.9.19 答志島のチヌ釣り

tait42.jpg

* イガイの釣りでチヌ42cm *

19日は答志島の光和丸さんへの釣行でした。

今回はイガイ餌の釣行です。
最近はイガイだけで釣りをされる方が殆ど居なくて、友人のMさんだけがイガイの落とし込みで釣果を出されてるとか、、。
少し前までイガイだと全くアタリが無いらしく、皆さんダンゴ釣りの方ばかりになってる感じかな。


光和丸さんで預かって頂いてるイガイの入った網袋が、ゴミとイガイの粒でコテコテに汚れていたんですよ。
目詰まりでイガイが死ぬと困るので、朝の涼しい内に掃除をして、網袋も交換しましょう、、
で、やっと終わったのが7時過ぎ、、
マズイ、、地合いが終わってしまうぞ!

手早く仕掛けをセットして、イガイを投入。。
撒き餌さは、網を掃除しながら時間を掛けて仕込み済みなんですよ。
掃除中は物凄く手が汚れてるので竿を出すのは無理でしたが、掃除中に横で竿を出したら沢山釣れた事でしょうね。

イガイを撒きながら打ち返して行くと、小さくアタリが出るんだけどヒットしない。
多分フグ・・
前方の牡蠣筏がかなり近いので、切りに投げても仕掛けがカセ下へ着底してしまいます。
最近的矢湾で使ってる落とし込みリール/BJ85をこの日も使っていたんですが、手前の牡蠣ロープに突進されたらヤバイかも、、
昔使ってたとは言え、、まだ不安いっぱいの感じ。
仕掛けを少しでも遠くに着底させたいので、錘は1号のクラックシンカー。

8時45分。。
今までと違うアタリが出ます。クッ、クッ、クッ、、チヌだ!
大きくアワセるとグン!と重量感が乗ってきた。良型かも、、
前に走らせないとダメなんですが、徐々に手前に入ってくるんですよ。竿を海中に入れて強引に巻き上げたんですが牡蠣ロープに擦れてプッツン・・・
予想通り?予定通り?バラシでした(涙)

BJ85を諦めて、いつものRC83に交換です。
最初からRC83だったらバラさなかったかもと後悔、、、

30分後の8時45分。。
この日は長潮なので潮の流れが緩いし、止まる事も多い感じですね。
仕掛けが着底して直ぐは無反応ですが、誘いを掛けたら小さく触りだしたんです。
モゾモゾと穂先が揺れるのを捉えてアワセます。
重量感が乗ってファイト開始。
グイグイと引き込みますが、リールのスピードとパワーで難なく浮かせてきました。
42cmのファイターをゲット。。^^V

次にアタリが出たのが9時30頃
置き竿にして、ダンゴオケに入れてるイガイを触ってた時でした。
フト竿の方を見ると、穂先が海中に向かってゴンゴン揺れてるんです。
直ぐに竿を手に持ってアワセる!凄い重量感・・
大きいかもと喜んだのも束の間の出来事。。底を少し切った所で針外れのバラシでした。
凄いショック。
これで終わったかも、、

この後頑張りますが、、フグのアタリのみ。
本命からの魚信が無いんですよ。
2回もバラシてるので、自業自得ってヤツでしょうか、、


結局最後までチヌの追加は出来ませんでしたが、
カセ前でのイガイ釣りにアタリの出る事が分かったので良しとしましょう。
次回は朝一から釣りをしますね。。^^V

今回もなんとか1匹。
*感謝!*



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。
竿は、がまちぬ・玄凪 1.3m(改)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはシーガー2.5号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME