2018.6.5 答志島のチヌ釣り

41-chinu.jpg

* 牡蠣チヌでチヌ41cmゲット *

5日は答志島の光和丸さんへの釣行でした。

前日が的矢湾で釣りをしていたんですが、
最近係留された牛島のカセが気になっていたので、釣友のMさんと一緒に様子を見に来た次第です。

カセが牡蠣筏を挟み、2艘ずつの合計4艘係留され、北と南向きに分かれた配置で、、
私達は、牛島向きのカセに分かれて釣座を構えさせて頂きました。
水深も浅くて5〜6ヒロほどかなぁ・・

6月に爆釣された年も有ったポイントなので、大きな期待感を持って臨みましたが、予想は裏切られるものかも知れませんね。
スタート直後は潮が緩んでいて、フグのアタリが出ますが、段々と活性が無くなって行きます。
撒き餌さを沢山入れても、チヌからの魚信は皆無。
潮が下げに変わり、エサ取りのアタリも出ません。
小潮ですがドンドン流れ出すと、釣り方が難しい感じですね。
イガイも撒いてるので、イガイの釣りも行いましたがアタリ無し。

潮代わりで昼過ぎの1時半頃でした。
潮が緩み、フグが牡蠣餌を食い始めたんですよ。
大きめの半貝を撒き餌さと同調させて落とし込みます。
すぐにはアタリません。置き竿で見てると、ゴツン!と穂先が揺れました。
チヌの前アタリですね。竿を手に持って様子を見てるとモゾモゾしながら穂先を沈める・・
十分食い込ませて大きくアワセを入れると、重量感が乗ってファイト開始。
グイグイ引き込むのでチヌでしょう。
待ちに待ったチヌの登場だったので嬉しかったですねえ。
綺麗な41cmのチヌをゲットできました。。^^V

この後、残り時間も沢山有ったんですが釣れません。
フグの活性も低く、アタリが殆ど無いまま時間が過ぎ去るのみ。
前日には、牡蠣チヌで年無しが釣れてるらしいのですが、匹数が出ない釣果なので状況は厳しい感じかも・・
この日、浮島の浅場カセの釣り人が良い釣りをされてるので、徐々に牛島カセの状況も上向いてくると思います。
牡蠣餌の販売もラストなので、これからはイガイやダンゴの釣りかな。

落とし込み名人のMさんも、この日は不調でした。
でも、チヌがイガイを食い始めるとMさんの宙層技が発揮される事でしょう。。^^V

今回もなんとか1匹のチヌと出会えたので、、
*感謝!*



今回は撒き餌と刺し餌にカキとイガイを使用。
竿は、がまちぬアルティメイトスペックMH BH-1.55m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはシーガー2.5号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME