2018.5.5 答志島のチヌ釣り

tait.jpg

* カキチヌでチヌ50cmゲット *

5日は答志島の光和丸さんへの釣行でした。

今回は珍しく釣り友逹と、浮島のカセに並んで釣りをさせて頂いたんですよ。
西側のカセが松阪市のMさんで、中央のカセに四日市市のUさんが乗られ、私が東端のカセに分乗して釣りスタート。名人の方達なのでプレッシャーが掛かりますね。

各人それぞれに撒き餌さ作りから始めました。
3人とも餌の量が多いので、ガンガン、バリバリと牡蠣を砕いて撒き込んで行くんですよ。
カセの後方にも撒くので、海中の魚達が乱舞してるのでしょうね。

牡蠣養殖筏の殆どには、牡蠣の付いたロープが吊るされているのでチヌの雰囲気バリバリ。
でも、大型をヒットさせると牡蠣ロープに一直線なので、ラインブレークも心配かな。

最初は牡蠣の片割りからスタート。
潮は緩んでる感じで、ユックリ直下へ落ち着きます。。
様子を見ますが、食う気配が無いんですよ。3月に来た時より活性が低くなってるみたい。
暫くして、仕掛けを上げて打ち返しました。
半貝で十分な感じなので釣り易いんだけど、攻略ポイントの見極めが難しそう・・
底で待つか、宙層を探って行くか、、名人Mさんの様に落とし込みで食わせる方が良いのか迷ってしまいます。

最初に均衡を破ったのは中央カセのUさんでした。
大きく竿を曲げてやり取りをしてるんですよ。良く引くので良型チヌかと思ったんですが、綺麗な真鯛のご登場にビックリ。幸先良いスタートが羨ましい限りです。
その後、又もやUさんがチヌをヒット。ムキミを誘い上げてる所に食ってきたらしい・・
チヌが浮いてるのかも、、
私もムキミで宙層を探って見るんですがヒット出来ません。益々攻略方法に迷いが出ますね。
その後、Mさんがボケ餌の落とし込みでチヌを釣られたんですよ。ライン止まりを捉えてヒットさせたとか、、
流石Mさんの名人技。この日も冴えていました。

私だけ釣れてないんですよ。。取り残された感じになって意気消沈。*ショボン

10時頃。
潮が下げになり、右手に流れるので撒き餌さを左の潮上へ沢山投入したんです。
牡蠣の片割り仕掛けが着底すると、直ぐにコツン!コツン!
取り敢えず1匹ゲットしたいので、食い込みを待ってると穂先をユックリ押さえてきたんですよ。
このタイミングで大きくアワセるとグ〜ンと重量感が乗ってきました。
前方でヒットさせたので、ユックリ泳がせながら浮いてきた所をタモ出し。OK
実寸50cmの黒い居着きチヌをゲット。。^^V

その後、私は釣れませんが、Uさんはチヌを追加されていますし、Mさんも真鯛1匹とチヌを2匹追加されていました。
私は年無しを1匹釣りましたが、釣り運がイマイチな感じですね。(否、技術不足でしょう)

chinu50.jpg

今回のチヌで、本年12匹目の年無しチヌゲット。
例年よりも早いペースで釣れていますので、
年間「年無しチヌ20匹」を目指して頑張りたいと思っています。。^^V

*感謝!*



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用。
竿は、岡田工房・有岡SP-1.4m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはシーガー2.5号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME