2018.12.2 鳥羽周辺の釣り

・鳥羽周辺の釣りP-4・

tait.jpg

牡蠣の稚貝でチヌ45cm

12月2日、今回は釣友のN先生とHさんと3人一緒に釣りをさせて頂きます。
この日もウタセエビが無くて、牡蠣とイガイでチヌを釣る事にしました。
釣りのポイントは前回牡蠣の稚貝で沢山釣れた場所。当然ですよねぇ。

お天気も穏やかで、気温もそれ程低くないので助かります。
ポイントに船を係留してすぐに牡蠣の稚貝とイガイ、牡蠣クラッシュを船の周辺に撒き込みましょう。
牡蠣は沢山有りますが、稚貝が少ないんですよ。
前回はイガイでも釣れたんだけど、今日は条件が違いますしねぇ。
カキチヌだったり、稚貝だったり、イガイだったりと3人それぞれに釣りを進めても、釣れてくるのはフグばかり。この場所は特に餌取りが多そう。
私は船の前でイガイの落とし込みをしてたんですが、中層でイガイを食われた事が有ってテンションアップも束の間で、その後全くアタリ無し。チモトに付けた3Bのガン玉にチヌの歯型が付いてたのでチヌに間違いないと思うけど、食い気がイマイチみたい↓

牡蠣の収穫作業を終えた後の場所へ移動もしました。
でも全くアタらないんですよ?  牡蠣の半貝でも食いません。
あまりにも無反応なので元の場所へ戻ったんです。

やっぱり前回の様には行きませんね。
釣れる条件が揃ってなければ牡蠣稚貝の入れ食いは有りえない感じかな。
3人であれこれやりながら釣ってみますがイマイチな時に、、
私の稚貝の仕掛けに反応が出ます。
置き竿の穂先がユックリ入って行くのを捉えて大きくアワセたら、ガツン!と強烈に乗ってきた。
デカイ!と思った瞬間、手前へ突っ込むんです。強すぎて止まらない。
ラインを出されて牡蠣のロープに擦れてプッツン・・
チョット大き過ぎですね。何もさせてもらえません(涙)

この後、、ダメ。。


お昼を過ぎて2時頃。
潮の流れが殆ど無いので、錘無しで稚貝の仕掛けを投入して待ちました。
少し誘って置き竿にしてると、モゾモゾから穂先をユックリ沈めてきたんですよ。
慎重に、、慎重に、、チヌだと思って十分食い込ませてから大きくアワセるとガツン!と乗ってきた。
グイグイ引き込み、首を振りながら抵抗する感じはチヌ。
綺麗な魚体の45cmのチヌをゲット。。^^V

この後、N先生にもヒット。牡蠣稚貝の刺し餌に食ってきたんです。
グイグイ引き込む強い引き。ラインが出ます。ドンドン前へ突進。
ヤバイ。止まらないんですよ。かなり走った先で竿が空を切った。針外れのバラシ・・・
相当な良型だったのに残念ですね。
次回釣り戻しましょう!

chinu45.jpg

この後、何度かアタリが出たんですが餌取りの様でヒットには至りません。
悔しいですが、、ゲームセットになった次第です。


今回も1匹のみですが、釣れただけラッキーですね。

* 感謝!*



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣とイガイを使用。錘は無し〜4B。
竿は、Inui Rod Craft・ちぬぞおSP-1.4m(60 Edition)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインは2.5号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME