2018.11.11 鳥羽周辺の釣り

・鳥羽周辺の釣りP-2・

イガイとウタセエビの餌で
チヌ47cm、真鯛40cm

tait-47.jpg

11日は鳥羽周辺への釣行でした。
メンバーはN先生と私の2人。前回と同じポイントで釣りをさせて頂きます。
勿論、
一般の方の係留は禁止!の場所になりますので、注意してくださいね。

今回はウタセエビの入手が出来なかったので、
私が保管してるイガイと、餌屋さんで入手した少量のウタセエビを使っての釣りになりました。N先生はアジを釣って泳がせ釣りの竿も出す予定。

ボートを牡蠣筏へ係留したら直ぐにイガイを上撒きします。
先週はこのポイントで、イガイ餌にアタリが有ったらしいので期待が持てますね。

1投目はウタセエビの刺し餌で、錘5B、タナは4ヒロで釣ってみましょう。
エビ餌が沢山有って、撒き餌さを沢山したらアタリが出るんですが、今回はダメみたい。
いくら待っても誘いを掛けても反応が無いです。
イガイの釣りをしてみる事にしました。
イガイをボート前にパラパラ撒いて、刺し餌のイガイをユックリと落としても穂先に変化が出ません。
N先生もイガイ釣りをされていますが、無反応らしいです。厳しそう、、

2人ともアタリ皆無・・

刺し餌をウタセエビに変えて底付近を探ってみたら、やっとアタリです。
錘ベタ底でヒット!結構引き込むので、チヌ?真鯛?
期待を込めて巻き上げてみると赤!真鯛です。40cmの綺麗な鯛でした。。^^V

次の投入ではサイズダウン。。チャリコばかりが釣れるんですよ。
底付近はチャリコのパラダイスかも?

N先生の泳がせ釣りもダメで、何もアタリが出ません。やっぱり撒き餌さが重要みたいですね。
ウタセエビを上撒きしたら中層から底の方まで効果が届く様です。

3時でした。イガイの釣りに進展が無いので、ボート前から牡蠣棚沿いを攻めてみました。
最初にイガイを撒いて、1号錘のイガイ仕掛けを落とし込みます。
緩くですが仕掛けが牡蠣棚の方へ行くので、慎重に操作をしながら落とし込みましょう。
着底してもアタリません。
2回程誘いを掛けて待って、再度落とし込みを繰り返します。
3投目で、イガイの着底後に少し誘ってから待ってると、モゾモゾから
クッ、クッ、、と穂先を沈ませてきたところを捉えて大きくアワセました。
ガツン!と乗せてファイト開始。
グイグイ重量感の有る引き込みなのでチヌでしょう。
ボートの前に竿とリールのパワーで引っ張りだす。モタモタしてたら牡蠣棚に走られてプッツン!
力技も必要かな。。

無事に釣れたのは、47cmの良型チヌ。。^^V

なんとか1匹釣れたのでホッとしますね。
サァこれからと行きたいところですが食いません。何度繰り返してもダメ。
やっぱりウタセエビが欲しいですねぇ。
でも、天候次第のエビ餌なんで、絶対確保の難しい餌なんですよ。
エビ無しの時には、牡蠣餌でカキチヌなら良いかもなぁ。



2人で頑張りましたが、結局この後釣れたのはチャリコのみ・・
夕方には全く反応なく終了〜(涙)



大漁ではないけど、今回も楽しい鳥羽周辺の釣りになりました。

* 感謝!*



今回は撒き餌と刺し餌にウタセエビとイガイを使用。錘は無し〜1.5号。
竿は、Inui Rod Craft・ちぬぞおSP-1.4m(60 Edition)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインは2.5号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME