2018.10.20 鳥羽周辺の釣り

・久し振り!鳥羽周辺の釣り・

チヌ48cm、スズキ57cm、他多数

IMG_0841.jpg

IMG_0840.jpg


20日は鳥羽周辺への釣行でした。
久し振りにウタセエビでの釣りに誘って頂いたんですよ。
メンバーはN先生と弟のサトシくんと私の3人。

朝は遅めのスタートなので楽チン。操船はN先生がされるんです。
牡蠣の養殖筏で釣りをしますが、特別に許可をされてる人しか船の係留が出来ないので
注意が必要ですね。
一般の方の係留は禁止!

前週はイガイでチヌが釣れたらしいです。ウタセエビではチャリコが沢山食ったとか、、。
夕方には太刀魚もヒットしたらしい・・

私は最初に、手釣り仕掛けで釣る事にしました。胴付仕掛けで4号ハリスをセット。
ウタセエビを上撒きします。高級なエビですが、沢山撒きながら釣りを進めましょう。
段々と底の方にも撒き餌さの効果が出てくるのが不思議ですね。

釣り始めにヒットしたのはN先生とサトシ君、、底付近で食べ頃サイズのチャリコをゲット。
直後に私の手元にもゴツゴツ!とアタリが出ましたが、針に乗ってきません。
なかなか難しい感じです。

その後、サトシ君がチャリコを入れ食いで食わせるので、私は不調な手釣りを諦めて
慣れたチヌ竿で釣る事にしたんです。N先生も長竿と手釣りの両方でされました。

チヌ竿で、タナは4ヒロ、錘は5Bにウタセエビを鼻掛けにして投入。
すぐにはアタリませんが、撒き餌さを打ちながら待ってると突然のヒット!
勢いよく穂先が突き刺さって、手尻まで浮き上がりました。咄嗟に大きくアワセると
ガツン!と乗ってきます。
凄い勢いで牡蠣棚に突っ込み、グイグイ引き込むのをいなして浮かせると大きなチヌ。
綺麗な魚体のチヌ48cmをゲット。。^^V

次にヒットしたのは57cmのスズキでした。細竿、細ハリスで釣り上げるとスリル満点。
これも4ヒロのタナでヒット。
この後も同様な釣り方で2匹のハネクラスを追加しますが、その後がダメでアタリが出ません。
イガイではサトシ君が良型チヌをゲットされたんですよ。風が強くてアタリが取れない状態のなかでの
チヌゲットは流石ですね。お見事でした。
N先生もハネやチャリコを沢山釣られています。臨機応変の釣り方が功を奏した感じかな。

chariko.jpg**IMG_0843.jpg

今回は潮の流れが悪く、食いが渋いのでアタリが少なかった感じですが、
結果的にはマズマズの釣果が出ましたね。

次回の釣行が待ち遠しい鳥羽周辺の釣りになりました。

* 感謝!*



今回は撒き餌と刺し餌にウタセエビとイガイを使用。錘は5B。
竿は、Inui Rod Craft・ちぬぞおSP-1.4m(60 Edition)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインは2.5号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME