2018.8・・・ 夏休みP-3

tait-1.jpg

* 1ヶ月ぶりの真鯛64cm *

台風が通り過ぎて水潮が心配されましたが、久し振りに鳥羽方面に出かけてきました。
前日に堤防の牡蠣を採ってきたんですよ。まだまだ暑いので大変です。
牡蠣クラッシュを作る労力を考えると、ほどほどの量にせねばと思いますね。


最初に牡蠣クラッシュを作って撒きます。イガイも同時に撒き込みましょう。
竿を出した時には潮が動き始めています。大潮なのでこの後が大変かも・・

最初は1号錘でしたが、段々と潮が速くなって行きます。
5号の中通し錘でなんとか底取りが出来ますが、仕掛けを止めるのは無理!
時々誘いをかけながら潮下に送り込んで、反応を探りますがダメです。
全くアタリが出ません。
初めてのアタリは8時半。アワセるとフグが釣れました。
さあ、これからだと思ったんですけど、アタリが無い。誘っても食いません。
9時半、、置き竿の穂先が突然「コツン!」竿を手に持って次のアタリに備えましたが、
何も起こらないんです。仕掛けを上げてみたらイガイが潰されてました。
この後から更に無反応。

11時半に昼食を食べている時でした。突然、置き竿の穂先が海中に刺さる・・
すぐに竿を掴んでアワセると、重量感が乗ってファイト開始。
すごいスピードでリールからラインが出ます。引き込みも強くて、いくらリールを巻いても
すぐにラインが出て行くんですよ。
時間を掛けて浮いてきたのは、予想どおりの真鯛64cmでした。。^^V

本当は真鯛よりチヌを釣りたいんですが、全く食ってきません。
チヌどころかフグのアタリも無い状態・・
潮の緩い時に錘を軽くして落とし込みますがダメ。

4時半になり、ラストの投入かもね。。
撒き餌のイガイと仕掛けを同調させて少し遠投。
錘は0.8号でした。刺し餌のイガイをユックリ落下させて行くと、
着底と同時にアタリます。コツコツ、、コツコツの2回目で大きくアワセると乗ってきたんです。
重量感はそれ程無いんですが、首を振って元気よく引き込むのでチヌでしょう。
慎重に釣り上げたチヌは、40cmの綺麗な若いチヌでした。。^^V
もう1投しますが、無情にもアタリ無し。

諦めて納竿しましょう。。残念。




場所は秘密・・



今回は撒き餌と刺し餌にイガイと牡蠣を使用。
竿は、がまちぬ玄凪 1.3m、針はKINRYU 勝負ちぬ6号、ラインは2号。リールはダイワ BJ85

by chinuzoo

HOME