2018.7... 夏休み

toptai.jpg

* 夏休みの真鯛釣り *

釣友のKさんと一緒にイガイの釣りをしてきました。
真鯛は最大で79cmのモンスター級を頭に4匹で、全て60cmを越すビッグサイズ。
チヌは良型を11匹ゲット。

水深も深くて18m位だったかな。
最近の大雨で、水質も悪そう、、

イガイをパラパラと上撒きしながらの釣りですが、この日は大潮なので激流。
かなりヤバイです。。錘は最大で6号の通しでギリだった事も有りました。

海面が土色混じりで汚い・・
ゴミも沢山流れてくるので避けながら釣りをするのが大変。
1匹目は下げのブッ飛び潮。5号錘で誘いを掛けた直後にコツン・コツンでチヌをゲットでした。
潮が少し緩むと、ポツポツとですがアタリだし、、
チヌより真鯛の元気が出てヒットします。
真鯛の引き込みは強烈ですね。スプールからギューン!とラインが飛び出て行くんですよ。
泳がせながら、疲れさせて釣り上げるのが最良策。
無理やり走りを止めないでユックリやり取りをしました。
79cmのモンスターを釣り上げたのはKさん。
横でやり取りを見てると迫力満点で、竿の曲がりも凄かったですね。
浮いてきた姿見てビックリ!なんじゃこれは、、、と思いました(笑)


チヌは水潮と激流の影響でチョット不発、、
イガイの撒き餌も沢山したんですが
アタリも少なくて食いが浅いのか、針ハズレも多かった感じです。


暑い最中の釣りですが、大型魚の姿が見れたのでラッキーな釣行となりました。
釣果と画像はKさんと私の2人分です。

場所は秘密・・



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。
竿は、前橋工房SP 1.4m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインは2号。リールは黒鯛工房THE チヌ リミテッドV 大チヌ60D-ST。

by chinuzoo

HOME