2018.3.23 的矢湾のチヌ釣り

tait.jpg

* チヌ/46cm、42cm、36cm、28cmを4匹ゲット *

23日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行でした。

この日は友人のYさんと橘前の筏に乗せて頂いたんですが、数日前に降った雨の影響で濁りが入った色模様ですね。底潮に影響が出ていない事を祈りましょう。

いつもと同様、仕掛けのセット前に撒き餌さの準備から。
潮が緩んでるので、ゴンゴン牡蠣を砕いて二人で筏の前に撒き込みました。
大サービス!広範囲に沢山投入。その後ゆっくり仕掛けをセットしてからスタート。

風が強く吹く予報でしたが、スタート時点では穏やかです。徐々に強く吹く事も有るんですが、天候が良いので寒さは感じられません。

底付近の流れは緩いんですが、上層は西から東の方向へ流れているんですよ。風も西から吹くのでライン操作が煩わしい事も有りました。
8時頃、、底から少し上と、宙層には餌取りが沢山居るようなので、牡蠣の側面開けにフッキングさせた仕掛けを落とし込むと、すぐにアタリが出ます。コツ、、コツ、、、モゾモゾ、、大きくアワセると重量感が乗ってきました。それ程大きくない感じですがグイグイ引いたのは、綺麗な42cmのチヌです。。^^V
最近のチヌはアタリが小さいのでバラシが心配ですね。穂先を海中に沈めてくる様なアタリが出ないんですよ。
8時30分、、
今度も牡蠣に小さく開けた仕掛けを落とし込んだらアタリます。
コツ、、コツ、、コツ、、、、一呼吸開けてアワセるとヒット!ギュンギュン引き込むんですが、型が小さい感じですね。綺麗な36cmのチヌをゲット。。^^V
その後、少し間が空いて再びアタリが出ます。
先ほどと似た感じのアタリだったのでアワセると、ガツン!とした手応え。力の有る引き込みに耐えながらリールを巻いてると、突然穂先が宙を舞った(涙)あちゃ〜バラシちゃった↓
その後、、バラしたのでチヌらしいアタリが出ません。

私の方はチヌのアタリが出ましたが、隣の友人にはチヌらしいアタリが出ないんですよ。上層の流れが私の釣り座方向に流れる影響が出てるのかも知れませんね。

次にヒットしたのは2時頃
これも牡蠣に小さく開けた仕掛けでした。バラシが有ったので、少し長く待ってアワセると乗ってきます。
元気が良いけれど、軽いかな、、、。28cmの小型チヌゲット。。^^V

そしてラスト。4時45分頃だったと思います。
餌取りが大人しくなってるので、牡蠣の片割り仕掛けで落とし込むと、小さくコツ、コツ、、
最終のチヌかも。。
食い込みを待ってると穂先が沈み込み始めたので竿を手に持ち、引き込みに合わせて送り込んでから大きくアワセると、重量感が乗ってきました。
結構強い引き込みを見せたチヌは、46cmの良型だったんです。。^^V

chinu4.jpg

結局4匹釣り上げる事ができましたが、横で釣りをしていた友人の竿にはチヌのアタリが出なかったんですよ。
条件が少し変わるだけで、釣れたり釣れなかったりするのがチヌ釣りなのかも。
応援しますので、次回は沢山釣って下さいね。。

*感謝!*



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用。錘無し〜5B。
竿は、岡田工房・有岡SP-1.4m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME