2018.2.2 的矢湾のチヌ釣り

tait-3.jpg

* カキチヌで54cm、46cm、44cmをゲット *

2日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行でした。

今回も的矢前のカセで釣りをさせて頂いたんですよ。来客は私と、反対側カセの釣り人(女性)お一人のみ。
いつもの様に撒き餌の牡蠣をクラッシュ。カセの周囲に撒き込みましょう。
潮は大潮。風も殆ど吹いて無い状況ですが、曇り空で日差しが有りません。朝一はクラッシュ造りの為、汗ばむぐらいですね。
1投目、、錘なしの牡蠣ムキ身を底まで流し込むと、早速アタリが出て穂先を徐々に沈めてきたんですよ。もしかしてチヌ?と思い、慎重に送り込んでアワセると重量感!が
無いぞ、、、。
魚体を振りながら上がってきたのは大きい彼岸フグでした。
活性が有る様に思ったのも束の間で、2投目の半貝には何も触りません。誘っても何をやっても無反応。
反対側のカセもアタリが無いとの事。。

この後もタマに釣れるのはフグのみ、、。今は、チヌの気配が感じられないんですが、周囲には沢山のチヌが居ると信じて打ち返すのみ。きっと釣れる筈と思いましょう。
お昼には仕掛けを上げて撒き餌タイム。ポイントを休める事も大切な事ですね。

2時頃でした。少し前に反対側の釣り人が大型をヒットさせるも針外れでバラシたとの事。
地合到来と思い、沢山の撒き餌さと同調させて半貝が着底。。
でも、無反応なんです。しばらく置き竿にしていたんですが、1ヒロ程上に誘い上げて着底させた直後にアタリが出始めました。コツン!モゾモゾ、、穂先を押さえ始めたので大きくアワセるとガツン!と本物の重量感が乗ってきました。最初はそれ程引きませんでしたが、宙層から強烈に引き込みます。
ラインを引き出しながら暴れたファイターは54cmの綺麗な年無しチヌ。。^^V

直ぐに撒き餌を打って置いたんですが、次の投入ではフグのアタリです。
2回連続でフグが釣れたんですが3回目は無反応??
2時40分、先程と同様に1ヒロ位誘い上げてから着底させたんです。今度もフグとは違うアタリが出たんですよ。
食い上げ後のフワフワで振り上げると、重量感が乗りました。
チヌらしく元気に引き込むのを釣り上げると、44cmの良型チヌをゲット。。^^V

この後、アタリが出ません。
フグもいない感じですが、突然コツンと小さく穂先が揺れた後に食い逃げ。。怪しい、、
3時半、次も半貝ですが、残ってる撒き餌さを多量に広範囲に撒いてから投入しました。
着底前から触ってきますが、アワセずに着底まで待っと、コツ、コツ、コツと食ってます。
思い切りアワセを入れるとガツン!でファイト開始。。
ギュンギュン引き込むのは正しくチヌ。46cmの黒いチヌでした。。^^V

流石にこの後は釣れません。。
時間も無いので諦めていたんですが、反対側の釣り人がチヌをヒット!
良型を釣り上げられたんですよ。おめでとうございます。。^^V

aripho.jpg

水温が下がっている時期ですが、年無し含みで3匹のチヌを釣り上げる事が出来てラッキーでした。
*感謝!*



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用。錘無し〜4B。
竿は、Inui Rod Craft・ちぬぞおSP-1.4m(60 Edition)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME