2018.10.10 的矢湾のチヌ釣り

tait.jpg

* 沖の5筏で納竿間際・チヌ45cm *

10日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回も沖の5号筏に乗せて頂きました。
前回アタリが殆ど無い状態だったので、イガイの釣りは無理だなぁ。。と思っていましたが、船頭さんの話では、最近良型が連日釣れていますとの事。
ダンゴ釣りの話なので、イガイで釣れるとは限りませんが再度挑戦してみる事になった次第・・

この日は大潮、、朝から曇り空ですが天気予報では、夜から雨模様との情報です。

最初は先週と同様、牡蠣殻を潰して釣り座周辺に撒き込みました。
イガイも上撒きしましょう。今日のイガイは先週よりも状態が良い。殆ど生きてますよ(笑)

5B錘で刺し餌にイガイを刺して落とし込みます。先週は1投目から釣れたので緊張しますね。
下潮なので緩く左へ落ち込みました。
・・・いくら待ってもアタリません。
少し誘いますが無反応。
先週とは様子が違う感じ。イガイを触る魚が近くに居ないのかも、、

何度も打ち返しますが、アタリが出ません。
イガイも沢山撒いてるのに反応無し!↓
エサ取りの状態を知りたいので、牡蠣餌を投入です。
片割を落とし込むと、底まで保ちました。着底後も反応しません?
2度程誘いをかけるとビビビッで穂先が戻りました。
底付近にはエサ取りも居るみたいですが、活性が無い感じですね。
やはりダンゴ釣りで集魚しながらの釣りが有利なのかな、、

牡蠣で釣ったりイガイに戻したりと、釣りを進めますがイマイチな反応でした。
そのうち、東風が強くなり雨も降ってきましたが、
早めにパラソルを立ててるのでギリギリセーフ。

お昼からは風向きが正面に変わり、ライン操作が難しくなってきたので釣り座を西向きに変更です。
イガイでは全くアタリ無し。牡蠣餌で釣るとたまにエサ取りが釣れる事も有ましたが活性はイマイチ。
雨も降るし、雷も遠くで鳴ってるので中断して帰る事も考えましたが、
なんとか1匹でもチヌを釣りたい一心が思いとどまらせました。

ラストの4時半。
1号錘を付けてイガイ餌を落とし込むとアタリが出たんです。
ピクピク、、クッ、クッでアワセると重量感が乗ってファイト開始。
最初はあまり引かなかったんですが、途中から強く引き込むのでチヌっぽいですね。
慎重にユックリ浮かせて45cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V

この後、猛烈な豪雨!
釣りどころでは無い感じでゲームセット。
本当にギリギリで釣れた。

*感謝!*



今回は刺し餌と撒き餌にイガイと牡蠣を使用。錘無し〜1号。
竿は、がまちぬ玄凪(手尻改)-1.3m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはシーガー筏ちぬSP2.5号。リールはダイワBJ85

by chinuzoo

HOME