2018.9.17 的矢湾のチヌ釣り


* 的矢湾、沖の7号筏で40cm、38cm *

17日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

イガイの食いが上向いてるのか?ボチボチと釣れてる時なんですが、たまにはダンゴ釣りもしてみたかったんですよ。気分転換には良いんじゃないですか。。^^V

場所は沖の7号筏。
上手く当たると面白い場所なんですが、外れもよくあるので難しい面もありますね。
この日は風が強くて、筏の揺れと動きが心配なのと
小潮で潮の流れが気掛かり、、
私は流れに乗せてラインを出す釣り方が好みなんですよ。

最初は錘無しで、激荒のサナギとコーン。
1投目からダンゴアタリがありました。良い感じですね。
ダンゴから刺し餌が抜けると、小さくアタってきましたがフルスイングの空振りです。
ボラの気配はまだ無し。ダンゴを触るのは何者でしょう?チヌにしては穂先に出るアタリが軽い感じ。。
アジ、、アイゴ、、フグ、、エサ取りが活発。チヌはまだか、、
錘も色々変えてみます。ガン玉Bから最大は2号のフリーシンカーまで乗せたんですよ。
その内、、ボラらしいスレアタリも出てきました。
いよいよですね。
ボラアタリの中からチヌっぽいのを選んでアワセてみたら乗ってきました。
かなりの重量感。年無しにしては首を振りませんし引きも変。
浮いてくると、まさしく進撃の巨ボラ(ちぬ子さん風)です。70ぐらい有りそう。
海面で2号ラインを切って帰ってったよ〜ん。

その後でチヌがヒットする事が数回有ったのに、中層まで来て針ハズレのバラシ・・
悔しいのは、海面近くでハズレたやつ・・
食いが浅い感じなので、ラインを出して潮に乗せてシッカリ食わせたいんですが、流れが殆ど無いのでダメですね。

その後、、10時半
サナギとコーンのミックス刺しでした。チヌの気配が感じられ無いので、1m位ラインを這わせて置き竿にしていると、突然穂先が突き刺さりました。
グイグイ引き込みます。首も振るのでチヌでしょう。
気持ち良くタモに収まったチヌは、40cmの綺麗な魚体。。^^V

やっと始まったかと思ったんですが、後が続かない、、

刺し餌をローテーションしているうちに
小さなアタリで刺し餌が食われ始めたので、狙いすませてアワセてみるとヒット!
オキアミ・コーンの刺し餌に食ってきたんですが、すごく小さなアタリしか出さないので驚きですね。
11時半38cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V

ここからが大変。。
潮も殆ど動かないし、、チヌらしい反応も無く、、時間だけが過ぎて行くんですよ。
あの手、この手も虚しくラストまでチヌが釣れません。
ゲームセット。早めに片付けましょう。

型も小さいし、数も釣れてないし、イマイチやる気無くて魚の写真も撮れてません。
上がってみると、他の場所も不調で釣れてない場所が殆どだったらしいです。
的矢前に乗られたK名人も不調で早上がりされたそうなので、潮の具合も悪かったのかな、、。

2匹のチヌしか釣れませんでしたが、、これも釣りです。
自然相手の遊びなので素直に・・
*感謝!*



今回は刺し餌にオキアミ、粒サナギ、コーン、サナギミンチ激荒
パワーダンゴチヌと白マルのミックス。
錘無し〜2号。
竿は、前橋工房SP-1.4m、針はKINRYU 勝負チヌ3号、ラインはシーガー筏ちぬSP2号。
リールは黒鯛工房THEチヌリミッテッドV大チヌD60-ST

by chinuzoo

HOME