2018.9.9 的矢湾のチヌ釣り

* 的矢前でイガイ釣り・50.5cm、48cm、46cm、43cm *

9日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

この日も的矢前の季節限定で係留されている「特設カセ」に乗せて頂きました。
前週に友人が良型チヌをゲットされてる日に居合わせたので、すぐに同じ場所を予約させて頂いたんですよ。
「先んずればチヌを制す!?」
とにかくチヌがイガイを食うポイントに入らなければ、何も釣れ無いのが現実でしょう。

このポイントは前日にもイガイの釣りをされて、年無しチヌも釣れているので条件は最高かも・・
カセに乗ってから、すぐにイガイを周囲に撒き込みましょう。絶対釣れると思うのでモーニングはしません。
空模様が微妙な感じだったので、パラソルを立てる準備だけはして置いて、竿のセットを行います。
牡蠣ロープが吊られていない筏に係留されてるカセなので、短竿・軽量リールで十分な感じ。。一応ラインは2.5号ですが、2号でも良いかも知れませんね。

最初は錘0.5号のクラックシンカーを針より一握り上にセット。
イガイを上撒きして、仕掛けを同調させてユックリと落とし込みます。
底に着くとアタリ!
フワフワをアワセると乗ってきましたが、大きなフグが浮いてきた。

2投目もフグ。なんじゃいフグだらけやん

3投目は7時15分、大きめのイガイを刺して投入、、、流石にアタリません。
少し誘って待つと、クッ、クッと穂先が反応・・
大きくアワセると重量感が乗ってきました。これはフグじゃないぞ、、、
ソフトなやり取りで、43cmのチヌをゲット。。^^V

この後、突然穂先が入ってビックリ!
引き込みが強かったので、チヌかと思いましたが良型のヘダイだったんですよ。友人へのお土産用にゲット。
下げ潮が速くなり錘を1号にチェンジ。
たまに釣れてもフグばかり・・チヌのアタリが出ません。

10時。ちょうど船頭さんが見回りにきた時にヒット。
グイグイ引き込むので気持ち良くラインが出て行きます。ユックリやり取りしてフィニッシュ。
タモに収まったのは、綺麗な48cmのチヌ。。^^V
アタリは小さく、ジビジビ・・だったかな、、

お昼を過ぎて12時45分
潮が緩んでいたので錘は0.5号。針から5cm位の位置にセット。
殆どアタリが無かったので、誘いを掛けてから置き竿にしてましたが、穂先が突然揺れだしたんですよ。
すぐに掴んでアワセると、重量感が乗ってきます。
結構強く締め込むので大型かもと期待したんですが、46cmの良型チヌでした。。^^V

この後が苦戦。。
殆どアタリません。誘いを掛けるとたまにフグがヒットする程度。
満ち潮に変わったので、仕掛けが左のカセ下へ入って行くので釣り辛い感じ・・
クラックシンカーの1.5号で何とか凌いで行きましょう。
アタリも無し。

このままで終わってしまうのかと思ったんですが、少し潮が緩んで錘を1号にチェンジ。

4時15分、、残り時間も少なくなってきたのでイガイを沢山投入。
右前に投入した仕掛けが左手、カセ下へ落ち着いたと同時にモゾモゾ・・
大きくアワセると同時に重量感が乗ってきます。
次の瞬間、強烈に引き込み左に突進。カセ下へ突っ込むので、竿を海中に入れてやり取り・・
ラインを出したり巻いたりと騒がせてくれた相手は、50.5cmの年無しチヌでした。。^^V

この後、ラストスパートも虚しくヒットせず。。
ゲームセット-☆

運良く4匹のチヌが釣れて嬉しい釣行となりました。
*感謝!*

今回は刺し餌と撒き餌にイガイを使用。錘無し〜1.5号。
竿は、がまちぬ玄凪(手尻改)-1.3m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはシーガー筏ちぬSP2.5号。リールはダイワBJ85