2020.10.16 的矢湾のチヌ釣り

チヌ50cm、48cm、45cm、42cm、32cmゲット

16日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回は橘浦のカセに乗せていただきました。

前日にこの場所で、友人のKさんが年無しを釣られてるんですよ。撒き餌さもたっぷり効いてるので釣りに来てしまった次第です。一昨日も釣りをしてたのでまだ疲れが残ってる感じかな・・

最初はモーニングからでしょう。
カセに乗って直ぐに竿の準備、、、セットできたらイガイの入ったカゴを海面でジャブジャブ洗いました。
濁りができるので、そこへイガイの仕掛けをユックリと落とし込んで行きます。
フグらしい感じのアタリが出ますが、、アワセるような反応は無い。。
数回試みましたがチヌは食ってこず。
通常のイガイ釣りに戻りましょう。

とりあえず、、ポイントを3ヶ所に分けて釣りを進めるつもり・・
竿一本分の直下と、カセ前の中間地点と、釈で遠投するポイントに分けて攻略ですね。

メインの釣りは中間地点で、刺し餌イガイと撒き餌イガイを毎回同時に投入し、、ステージを作りました。

撒き餌さが効いてきたら、釈でガン玉錘を付けた仕掛けを遠投します。
ラインを張りながらユックリ穂先の反応を見ながら落とし込んで、着底したら徐々にカセの方に流されて来るので撒き餌さのポイントを通過するんですよ。そこでヒットするイメージかな。

アタリが無い時は牡蠣筏に近いカセ前の直下へ撒き餌さをして、落とし込みで探って行きます。
これはバラシが多くなるので難しい・・

初ヒットは9時50分頃でした。
中間地点へ投入した仕掛けが手前に来たときにコツコツ!と穂先が反応したのをアワセて獲りましたが小さいのでシュンとなりましたよ。32cmの小型チヌゲット。。^^V

次は11時20分。
遠投4B仕掛けが手前に押し流されてからのヒット。モゾモゾしながら押さえたのを捉えてガツン!
45cmの良型チヌをゲット。。^^V

昼に撒き餌さを沢山入れてポイントを休ませましょう。

この撒き餌さが効いてきたのか、、アタリがちょこちょこ出る様になったんですよ。

5B錘の遠投で、仕掛け着底後に直ぐアタリます。ふわふわから穂先がユックリもたれる感じで入るのをアワセてヒット。ガツン!と重量感が乗ります。かなりの引き込みで大物と分かるんですが、、
これが鈎ハズレ。。かなりのショックで立ち直れません(涙)

その後も同様な鈎ハズレが数回有ったんですよ。刺し餌のイガイが割られずにそのままの状態で戻ってきてる。
砕いて無いので鈎がちゃんと掛かってないみたい・・

2時20分頃
中間地点からの仕掛けがカセ前に来てアタリが出ました。
前アタリからフワフワしてるのをアワセると重量感が乗ってきます。グイグイ引き込むので良型?
出来るだけカセと反対方向に走らせるイメージのライン操作で無事ゲットは、50cmの年無しチヌ。。^^V

その直後2時30分
カセの前にイガイを撒いて、仕掛けを微速で落とし込むと中層で反応が出る・・
最初は小さく触ってる感じで、、待っても進展が無いので更に落とし込んで行き、、フワフワと穂先が揺れたのをアワセたら乗った。
ガツン!とファイト開始。グイグイ走り回るので冷や汗もの・・
チヌが牡蠣筏の方に突進すると同時に、竿の手尻を肘と膝で固定して強引に巻き上げると浮いてきたんですよ。
久々のゴリ巻きでした(笑)48cmの良型ゲット。。^^V

この後、、手前でアタリが出なくなったので、遠投に切り替えたんですよ。
狙いが合ってたのか仕掛けの着底後にアタってきました。
モゾモゾからスーッと穂先を押さえ込むのをアワセると乗って、強烈に引き込みますがプッツン!
ラインに傷が付いてたのかも知れませんね。先程の攻防で牡蠣ロープにラインが擦れてた感じ(涙)

その後も遠投でヒットしますが鈎ハズレのバラシ。次のヒットも鈎ハズレのバラシ。

流石に遠投は無反応になりました。バラシ過ぎでしょう。

4時。。
諦めかけていたんですが、、直下を探って見ることにしたんです。
イガイを撒いて、、少し待って仕掛けをユックリ落とし込むとフワフワ、、フッと穂先の食い上げ。
大きくアワセて乗せた。グイグイ引き込みますが前方に誘導しながら浮かせてゲット。。
42cmのチヌ。。^^V

この後も遠投でヒットさせるも鈎ハズレのバラシ。。
遠投がダメな日みたいですね。降参です。。

5時15分終了

鈎ハズレが無かったら10匹以上釣れてたんでしょうけれど・・
でも、、こればかりはねぇ。。

<感謝!>

今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣とイガイを使用。錘ナシ〜4B、5Bまでを使用。
竿は、がまちぬアルティメットスペック1.55m(改造)、針はがまかつフカセ鈎16号17号、ラインは3号