2018.8.13 的矢湾のチヌ釣り

* 的矢前のカセでイガイ釣り・55cm、51cmを頭に6匹 *

13日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

この日は久しぶりに、的矢前の季節限定で係留されている「特設カセ」に乗せて頂きました。
イガイ餌を使い、釣友のUさんとAさんが2日続けて年無しをゲットされてる、現在最もホットなポイントでしょうね。
ダンゴとサナギの釣りでも、鈴鹿市のOさんが年無しをゲット。
かなり熱い感じ‼︎

渡船店で預かって頂いてるイガイが多量に死んでしまったんですよ。最近降った大雨の影響が出たみたい。
この日持って乗ったイガイ3カゴの内、1カゴはホボ皆滅状態。腐臭がしてないので綺麗に洗ってから撒き餌さに使いましょう。
真っ黒な汁が出るので、服に付くと取れませんよ。

何事も、、暑いのでパラソルを立ててからですね。
竿の準備を済ませ、イガイを撒いてから仕掛けを落とし込みますが宙層では食ってきません。。
潮の影響で仕掛けが左下へ流されて行きます。
着底と同時にモゾモゾっとして、穂先が揺れた瞬間アワセたんですが空振り。
綺麗にイガイを食ってるので希望が持てますね。
次のアタリで乗ってきますが軽い。。フグの登場。。
空振りだったり、食い逃げだったり、フグだったりと苦戦。
8時になって、錘4B仕掛けのイガイ餌にアタってきました。モゾモゾの後でクッ、クッと押さえたところでアワセるとヒット。グイグイ重量感のある引き込みで48cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V
この後もアタリが出ますが、アワセどころの無いアタリばかりでチヌをヒット出来ません。
たまに釣れてもフグ。
その内に全くアタリ無く時間のみが過ぎて行くんです。暑いし眠たいし辛いなぁ。

2時頃から潮が右前に流れ出したんです。
錘を5Bから1号錘に付け替えた仕掛けが着底した瞬間、、スーッと穂先を持って行くところをアワセるとガツン!次の瞬間強烈に引き込むのでビックリ。スプールに抵抗を掛けてラインを出しますが中々止まりません。
長期戦覚悟と思った瞬間。。穂先が戻りました。あちゃーバラシです。針ハズレ・・
「もう終わった」と思いましたよ。
ところが、2時半頃。
再びアタリが出ました。着底後にモゾモゾ、、フワフワをアワセるとガツン!
今度のも強烈に引き込みます。スプールからラインが勢い良く放出。
慌てずにユックリと引き寄せると、大きな魚体が見えてきます。
ここから再度暴れるんですよ。カセの下へ突進。カセを係留してる筏には牡蠣を入れたカゴが沢山吊るされてるので、チヌはこのカゴを目指して突進するみたい・・
竿を海中に入れて、リールで巻き取ると反転して出て来ました。
何度かの抵抗を見せましたが、55cmの綺麗な年無しチヌをゲット。。^^V

30分後の3時
仕掛けが着底後、、アタリが無いので大きく誘いを掛けた直後。コツコツ、、ユックリ穂先を押さえてきたのを捉えました。アワセると重量感が有る(嬉)
次の瞬間、右前へ突進します。凄い勢いにビックリ。真鯛かも?と思ってしまったんですよ。
強引な逸走で疲れ果てた感じで、徐々に浮いてくるのが分かります。
引き寄せるとマズマズで、49cmの良型チヌでした。。^^V

3時40分
潮が少し緩んだので錘を5Bに変更。
刺し餌のイガイ着底後、前アタリの後で、フワフワしてるのを捉えます。
先程と同様、ガツン!の後で強引に走る。これの方が馬力がある感じ。ラインが止まりません。
でも、やっぱり疲れて浮いてくるんですね。
タモ入れ直前までファイトを見せたチヌは年無し51cm。。^^V

4時15分
小粒のイガイをユックリと落とし込んでると、宙層で食ってきました。穂先が徐々に引き込まれるのを捉えてアワセると、ヒットしたのはメッチャ元気な38cmのチヌでした。。^^V

4時45分
イガイを沢山撒き込みます。
ラストにもう1匹釣りたいと願いを込めて仕掛けを投入。
本当にアタってきたんですよ。最後になると思ったので、慎重にアタリを見極めましょう。
モゾモゾから少し変化した瞬間にアワセました。
まあまあの引き込みですが、年無しは無いなぁ。。ラストチヌは45cmの良型。。^^V

なんとかチヌが釣れてホッしています。
今回は2時を過ぎてからが変化点でしたね。午前中のアタリをもっと捉えられたら、10匹位釣れたかもと思いますが、私の力量ではこんなものかも知れません。

*感謝!*

今回は刺し餌と撒き餌にイガイを使用。錘無し〜1号。
竿は、がまちぬ玄凪(手尻改)-1.3m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインは2.5号。リールはダイワBJ85