2018.1.21 的矢湾のチヌ釣り

top.jpg

* カキチヌで42cmを2匹ゲット *

21日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行でした。
今回も的矢前のカセですが、北に面した方で釣りをさせて頂いたんです。
北西風が左前から吹き付けるので寒いですね。どんなに寒くても早朝からビールを飲む猛者もいますから、この程度で寒いと言ったら笑われそう(笑)
この週は、寒波の影響で気温が大きく下がる予報が出ています。
次回の釣行予定が定まらないから、中1日置いての釣行になってしまったんですよ。
撒き餌用の牡蠣の採取が大変で、腰が痛いです。

カセに乗ったら直ぐに撒き餌作りから・・
大きな木槌でゴンゴンと牡蠣クラッシュを作って広範囲に撒き込みましょう。この作業が後に効いてくるんですよ。
最初は牡蠣の半割りで底取りと、宙層釣りのマーキングですね。2カ所に付けました。
しばらく様子を見ていたんですが無反応。
次は4Bを打って底から1ヒロ半の宙層を狙って見ると、直ぐにアタってムキ身が食われてしまいます。
再度宙層で行くと、今度は食われません?流石に活性が低い感じですが、たまにでも餌を追ってくる感じなので希望は持てそう、、。
半貝を試すとフグが食ってきます。
次も半貝で行きましたが今度は食いません。水温が低いので、こんなものだろうと思いますね。
8時、、撒き餌を沢山入れ、半貝を同調させてラインを送り込むと、着底前から半貝にアタック。
直ぐにアワさず、、着底後。。フワフワの後から穂先を沈めてきたのを大きくアワセると、ガツン!と重量感が乗ってきました。ユックリやり取りを楽しんで釣り上げたのは42cmの良型チヌ。。^^V
魚体は綺麗なのに色が黒かったんですよ。低水温の影響でしょうか?

この後、半貝が宙層で食われ出します。
底まで餌が保つ様に、半割りの牡蠣で試すと無事着底。
半割りでもフグが食ってくるのでOKかな・・
9時半、、牡蠣クラッシュを沢山撒いて活性を上げましょう。その中に半割りの仕掛けを投入。
着底後、直ぐにはアタリが出ませんが、撒き餌の上撒きをしてると突然アタリが出てきたんです。
コツン!フワフワ。。
ジックリ食い込ませてからのアワセです。重量感が乗ってきてパワフルなファイトを見せてくれました。
このチヌも綺麗な魚体で、色も素敵なシルバーでした。先ほどと同寸42cmのチヌゲット。。^^V

いつもと同様、この後が釣れないんですよ。
午後からはフグのアタリも極少状態で、辛抱有るのみの打ち返しが続きました。
夕方の潮変わりからアタリが出始めたんですが、時間が無くゲームセット。。

私と反対側カセの釣り人に聞くと、殆どアタリが無いとの事でした。牡蠣筏を挟んでいるだけなのに明暗が分かれてしまうのは不思議な事ですね。
今回は私にチヌの女神が微笑んでくれた様。
*感謝!*



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用。錘無し〜0.8号。
竿は、Inui Rod Craft・ちぬぞおSP-1.4m(60 Edition)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME