2018.8.6〜7 的矢湾のチヌ釣り


* 湾奥のカセでイガイと牡蠣の釣り・40cmクラスを2匹 *

6日と7日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

両日とも湾奥のカセに乗せて頂きました。
前回は運良く釣り開始早々に年無しチヌをヒットできたんですが、今回は全く不甲斐ない釣行となったんですよ。

私が年無しを2匹釣った後、翌日から10カセで釣りをされる方が年無しや良型をゲットされてるらしいです。
やはり沢山のチヌが群れで居着いてるのかも、、

6日はイガイと牡蠣の餌で釣りを行いました。
最初にイガイと牡蠣クラッシュを釣り座周辺に撒き込みからです。
イガイの刺し餌でユックリ落とし込みますが、何も触りません。フグも居ないのか?
何度も仕掛けを巻き上げて落とし込みを繰り返すんですが、無反応。
辛抱して撒き餌さを打って、チヌを寄せましょう。。
11時前に牡蠣チヌをしてみたんですよ。
片割りだと着底と同時に食われてしまうので、フグは居るようですね。
小さい穴明けで落とし込むとアタリません。
暫く待ってるとモゾモゾ、、少しずつ押さえてきたところをアワセてみました。
ガツン!と重量感が乗って、グイグイ引き込んでくれるのはチヌですね。
42cm程の良型チヌをゲット。。^^V
この後、イガイで通しますがアタリも少なく、たまにアワセても乗ってこないんですよ?
アワセるタイミングも色々変えてみますがダメ。
悔しいまま初日は終了でした▼

翌、7日はダンゴの別打ちをしながらイガイで釣る作戦で行きましょう。
連釣り2日目なのですぐに釣りができます。
イガイを少し撒いて、刺し餌のイガイを落とし込みましたが無反応。
何度も繰り返しますが、食ってきませんねぇ。。撒き餌さは効いてると思うのですが、、

滅多にしませんが、ダンゴを使って見る事に決定・・
イガイを入れたダンゴを5個、釣り座前に爆撃です。
潮の流れは緩いので、錘無しでイガイ餌を落とし込んだんですよ。何度も繰り返すとイガイが着底すると同時にフワフワ。僅かに穂先を押さえ始めたのを捉えてアワセます。
ガツン!とヒット。
グイグイ引きます。まさしくチヌの引き込みで竿を曲げてくれたのは、前日と同型の40cmオーバーのチヌでした。。^^V

chinu.jpg

この後、時々ダンゴの別打ちをしながら釣りを進めますと、時々ですがアタリも出ました。
穂先が大きく引き込まれる様なアタリも有ったんですが、ヒットできません。
小さなアタリを捉えてみますが、空振りだったり食われたり・・
アタリが連続で有った時に、アワセのタイミングを変えて見るも乗ってきません。イガイは食われてるんですよ。
大きなフグも沢山いる場所なので、チヌばかりのアタリでは無い事も事実なんですが、あまりにもヒットできなくて悔しさ頂点。。
最後まで苦戦続きのまま最終になったんです。

6日のチヌをカゴに入れてカセに吊るして帰ったんですが、翌朝には死んでいましたので写真が無いんですよ。
シッカリと養生して置くべきでしたね。可哀想な事をしてしまいました(反省)

潮の流れが緩くて、錘無しでも底取りが出来るくらいに釣りやすかったんですが、食いや活性に影響が出てるのかも知れませんね。
小さくても2匹釣れたので、、、

*感謝!かな、、*



今回は刺し餌と撒き餌にイガイと牡蠣とダンゴを使用。錘無し〜0.8号。
竿は、がまちぬ玄凪(手尻改)-1.3m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインは2号。リールはダイワBJ85

by chinuzoo

HOME