2018.7.3 的矢湾のチヌ釣り

* 久々のダンゴ釣り・45cm、42cm、42cm、40cm、36cm *

3日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回は沖の8号筏に乗せて頂きました。
数日前にはシラサエビで良型が釣れてるから乗ってみては?と、船頭さんからのアドバイスを頂いたので決定した次第かな。
でも、、ダンゴ。。
昔は頻繁に使っていたけれど、、近年は滅多にしないダンゴ釣りなので、不安含みのスタートに、、。

とりあえず、ダンゴはマルキュー・パワーダンゴチヌとコーンダンゴチヌのミックスで行こうと思います。
チョイスに深いこだわりは特に無し。
刺し餌にコーンを中心に使いたいので、コーンダンゴチヌを使ってみようと思っただけ、、
パワーダンゴチヌは無難な感じで、過去に何度も使った経験が有るので今回も使いましょう。
サナギミンチ激荒を2袋と粒サナギ。後はオキアミ少々。
サナギ粉は入れてません。使わない理由は、、なんとなく。。

ダンゴを練る水は、洗面器に半分くらいの海水にサナギミンチ適量とスイートコーン(汁も)、オキアミスライス少しを混ぜ合わせて、これでダンゴを練り込みました。
コーンは缶詰400g以上がダンゴに入ってますね。

仕掛けはフリーシンカー2号、遊動仕掛けにして針はチヌ4号。
錘はダンゴの中に刺し餌と一緒に握り込みました。
最初はコーンのみを刺して開始。
ダンゴ着底と同時に穂先が揺れてます。ボラみたい、、
ボラが居れば一先ず安心かな。

ボラを引っ掛け無い様に細心の注意をはらって、穂先に集中しましょう。
ふわふわアタリの中に、小さく小突くアタリも交じるみたい。。餌取りっぽい。。
仕掛けを上げてみたら、餌が綺麗に食われてました。
この後もボラ・スレアタリが延々と続きますが、チヌらしい穂先の変化が見られません。
毎回、刺し餌が食われてる事が殆ど、、活性が高いので希望が持てますね。

10時、、餌はコーン
ボラ・スレアタリに交じって、チョットリズムが変?
咄嗟にアワセてみると乗ってきました。
ボラかも?と思いましたが、釣れたのは42cmの良型チヌ。。^^V
今回の竿は強さと柔軟さを併せ持つ名竿なので、やりとりの面白さ最高。

11時、、餌はオキアミ・コーン
1匹釣れた後、ボラ・スレばかりでしたが、穂先を深く突き刺す様なアタリ!
アワセると気持ち良く重量感が乗ってきました。
グイグイ引き込みながら浮いてきたのは、45cmの良型チヌ。。^^V

この後チヌからのアタリが出ません。
ダンゴを打ってステージを休ませ、お昼休憩にしましょう。

2時50分、、サナギ・コーン
激荒のサナギとコーンを刺し餌で、錘はクラックシンカー・ゴム貼り0.5号
錘もダンゴの中に入れて投入。
ボラ・スレに注意をしながら、ラインを1ヒロ程出して行きます。
ちょうどダンゴが崩れた頃合で、ユックリ穂先を押さえ始めたんですよ。
竿で引き込みに合わせて送り込んで、大きくアワセるとグン!と乗ってきました。
気持ち良くやりとりして釣れたのは42cmの綺麗なチヌでした。。^^V

3時10分、、サナギ・コーン
次もサナギとコーンのミックスでした。
ラインを出したり巻いたりと、、穂先に注意しながらライン操作。
今回はモゾモゾから穂先に変化が現れてきます。
ユックリ押さえて、止まり。見てると再び穂先が海面を目指し始めたので、両手で大きくアワセたんですよ。
重量感が乗り、チヌらしい引き込みでファイト。
40cmの元気なチヌをゲット。。^^V

ここから食いません。
ボラも餌取りも居るんですが、チヌらしいアタリは無し。
うっかりミスでボラを引っ掛けたり、アイゴがヒットしたりは有りますが、本命が食わないので諦めかけていた時。時間は5時10分。餌はサナギの2個刺しに穂先が刺さって空振り。

5時15分、、食べやすい様にサナギ1個刺し
ラストの1投。何としても釣らねばと気合を入れます。
着底後、、モゾモゾふわふわ。。
待ってると穂先を沈めてきたんですよ。ドキドキしながら十分食い込ませて大きくアワセるとガツン!
グイグイ引き込みますが重量感がないなぁ。
ラストは36cmの若チヌ、、^^V

切りまで粘って5匹。
もう少し数を伸ばしたかったんですが、食い気を繋ぎ止める方策が甘かった感じかな。
次回のダンゴ釣りはいつになるか分からないけど、10匹目指して頑張りたいと思います。

今回は久しぶりのダンゴ釣りでしたが、運良く5匹ゲットできたので楽しい釣行になりました。
*感謝!*

今回は刺し餌にコーン、サナギ、オキアミを使用。錘無し〜中通し2号。
竿は、がまちぬイカダ競技(初期)-1.6m(改)、針はKINRYU 勝負チヌ4号、ラインは2号。リールは黒鯛工房THE チヌ リミテッドV 大チヌ60D-ST。