2018.1.19 的矢湾のチヌ釣り

tait47.jpg

食い渋りの海から、47cmをゲット

19日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行でした。

今回も的矢前のカセに乗せて頂きましたが、状況は低調で思わしくない感じですね。
冷たい北西風が谷間から回り込んできますが、お天気が良く気温が上がっているので寒さは感じませんでした。

最初は撒き餌の準備からです。20リッターバケツ2杯分の野生牡蠣を持参してるので、広範囲に牡蠣クラッシュを撒き込みましょう。
前回釣れた時には底から1ヒロ半程、仕掛けを浮かせたポイントでヒットさせたんですが、今回その方法が有効か否かが分からないので迷うところですね。
1投目は牡蠣の半割りで落とし込むと無事着底です。
底と1ヒロ浮かせた場所にマーキングしました。
潮が緩んでいるので、錘無しでムキ身を投入。撒き餌と同調させ、ゆっくりと宙層に落ち着くとアタリが出ましたがフグの様ですね。小さくアタってムキ身を食われてしまいます。
結構活性が有る感じと思いましたが、次の投入ではアタってきません?
しばらく置き竿で待ってるとアタリが出て、小さく齧ってるみたいで、ムキ身が半分になっていました。
半貝を試すと着底してもアタリが出ないんですが、誘い上げてから着底させると食ってくるんですよ。
底が良いのか、宙層が良いのか判別がつかないまま、、

9時。宙層を止めて半貝で行こうと思い、撒き餌を多めに打って仕掛けを入れました。
着底すると間もなくコツン!コツン!
紛れもないチヌのアタリです。。緊張の一瞬ですが、、穂先を沈めてきません??
しばらく待ってるとモゾモゾ。居食いしてると思い、大きくアワセるとガツン!と乗ってきました。
元気良く引き込む様は間違いなくチヌ。。綺麗な47cmのチヌをゲットです。。^^V
撒き餌を入れてから、チヌをスカリに放しますけど、、今回もチヌからのアタリが続きません。
食い気の有るチヌが少ない季節なんでしょうね。。

この後も底で釣ったり、宙層で釣ったり試みますがダメで、潮代わり後は全くアタリが途絶えてしまったんです。
筏の反対側で釣りをされてる方も同様で、午後からは殆どアタリのない状態との事でした。
寒中の釣り場で身をさらす厳しさに耐えて釣りをするのは、正に修行そのものですね。

*釣れた1匹のチヌに感謝です*



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用。錘無し〜0.8号。
竿は、Inui Rod Craft・ちぬぞおSP-1.4m(60 Edition)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME