2018.5.26 的矢湾のチヌ釣り

taito.jpg

* 牡蠣チヌで、53cm、48cm、45cm、43cm *

26日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行でした。

前回は的矢前カセでしたが、今回は期間限定、土日のみ係留のカセなんですよ。
いつもより撒き餌さが沢山有ったので、時間を掛けて準備をします。風も少し吹いてるし、曇り空なので助かりますね。

釣り始めは7時半に近かったかも知れません。
いつも通りカセ周辺に撒き餌さを打ってるし、1投目からチヌが食う事も有るので油断大敵!
最初は牡蠣の片割り。牡蠣クラッシュをカセ前に打ってから仕掛けを入れました。
ユックリ着底・・
何もアタリませんが待ちます。。
撒き餌さは十分効いてる筈なので、近くにチヌは居ると思いますね。
置き竿で待ってると、コツン!と前アタリです。
やっぱりチヌが居ますね。
静かに竿を手で持つ、、。
前アタリの後、モゾモゾ、フッと穂先のテンションが抜けたんですが待ちました。
まだ穂先に重みは残ってるぞ・・
1匹目は絶対獲りたいので、針を飲んで穂先を引き込むまでアワセません。
見てると、徐々に押さえ込むみたい。
穂先が海中に引き込まれてから大きくアワセると、ガツン!と重量感が乗ってくる。
グイグイ引き込むので無理をせずに、走らせてから浮かせてきます。
思ったより大きくなかったんですが、綺麗な45cmのチヌをゲット。。^^V

撒き餌さを沢山打ってからチヌをスカリに入れました。
2投目も牡蠣の片割り。撒き餌さをしてから投入。
今度は宙層から刺し餌にアタックしてくるんですよ。チヌかなぁ?
着底と同時にアタリ。
コツン!、、フッ・・でアワセを入れるとグン!と乗ってきました。
大きくはないですが、切れ良くファイトするのでスリリングな感じ。
これも綺麗な魚体のチヌ、43cmをゲット。。^^V

ひょっとして、3投目にも食ってくるのか・・
撒き餌さが効いてると連続で釣れるし面白いですね。
今回も片割りでした。
無事着底ですが、、即アタリは出ません。
しばらく置き竿で待ってると、コツン!ときたんですよ(嬉)
竿を置いたままで、グリップに手を掛けて待ちました。
穂先がフッと食い上げて、フワフワを確認してから大きくアワセると、重量感が乗ってきます。
が、、巻き始めても軽い??
フグかいな??
途中から急に引き込み始め、良型モードに突入。グイグイ引いて、ラインが出ました。
上がってきたのは、48cmの良型チヌ。。 
連続で3匹のチヌをゲット。。最高〜 ^^V

調子が良かったのはここまで、、。
置き竿の穂先が、前触れもなくモタレ・アタリ。エイかも?(汗)
そのまま大物ヒットで、エキサイティングな展開になったんですが、、
予想通り大きなエイでした(涙)
この後で、チヌの気配が消えたんです。
チヌは何処へ、、

その後チヌらしいアタリは皆無。
更にエイを2匹追加して、腕がパンパンに疲れています。
上げ潮に変わってからは、フグのアタリも無いんですよ。たまに釣れたのは大きな穴子でした。
遠投したり、宙層を狙ったりと頑張るんですがダメ。

アタリなく、打ち返すのみで時間が過ぎて行く(ショボン)


5時前に残った撒き餌さをカセ前に全部落として、牡蠣の半貝をカセ下に投入。
撒き餌さで汚れたオケを、ブラシで擦ってる時でした。
穂先がフワフワ揺れてる!
ラストチャンスなので、ここは冷静に、、。
竿を手で持って、穂先が海中に引き込まれるまで待ってアワセました。
ガツン!
かなりの重量感です。今日一のサイズかも・・
グイグイ引き込みます。ラインが出る出る。ドラッグを無視して出て行きます。
ユックリ、ユックリ焦らずに取り込んで53cmの年無しチヌをゲット。。^^V
最後の最後にきたラッキーチャンス。辛抱して待ってた甲斐が有りましたね。

ari.jpg

今回も順調に釣らして頂きました。
*感謝!*



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用。錘無し。
竿は、岡田工房有岡SP-1.4m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインは3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME