2018.4.19 的矢湾のチヌ釣り

* 53cmを頭に4匹のチヌをゲット *

19日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行でした。

先週は沢山釣らせて頂いて感謝感激だったんですが、5日経ったこの日は反動で絶対ボーズだろうと思ったんですけど、、、
釣り運が良かったんでしょうね。。今回も53cmの年無しチヌをゲットさせて頂きました。

先日来の雨で上潮の濁りは強目ですが、多分表層だけだろうと思うので心配は有りません。
この後、段々と底潮に影響が出るのでしょうが、その時は宙層に浮いてるチヌをターゲットにしましょう。

今日のポイントは的矢前の北向きに面したカセ。反対側のカセには釣友のMさんが乗られます。
名手の方なので私も頑張らねば、、。
先ずは何時もの様に牡蠣の撒き餌さを広範囲に打ち込みます。私の場合、モーニングとか考えないで周囲のチヌにアピールする事からスタート。私達は同様に沢山の牡蠣餌を持参してるので、両方のカセ周辺には沢山の魚が集合してるんでしょうね。

1投目は牡蠣の半貝。
潮の表層は右手に流れていますが、底潮はそれ程速く無い感じかな。
半貝だと着底前に食われてしまいました。
次は片割り、、。これもダメ。
次は両貝で行きましょう。流石に着底で、、しかも無反応。。
撒き餌さを上撒きしてるとアタリが出ますが、、触るだけ?みたい。アワセどころが見つけられません。
次に牡蠣の膨らみにスリットを開けた仕掛けで行きます。これは先日、船頭さんに教えて頂いたテクニックなんですよ。(興味の有る方は、私か船頭さんに直接聞いて下さいね)
気掛かりなアタリが出ますが、アワセると空振りでした。
不慣れなテクニックなのでアワセどころに問題ありかも知れないなぁ・・

宙層の活性が高い(タナゴ・アジ・フグ)ので、着底前に食われる事も有るんですが、、
結局、いつもの横方向の穴開けを中心で攻めます。
8時半
着底後の牡蠣餌を小突くアタリが何度も出ました。怪しい、、
絶対チヌだろうと思うので慎重に行きましょう。1匹目のバラシだけは避けたいからね。
穂先が海中に刺さるまで待って大きくアワセると、ガツン!と乗ってきました。
やっぱり、チヌ的中。グイグイ引き込みますよ。
潮の流れも手伝って、かなりの突進力でした。
強い竿なので、このレベルのチヌには負けてないんですが、手前の牡蠣棚に向かって突進です。
的矢のチヌはこのパターンが多いんですよ。
ポンピングで対応しようと思ったら、牡蠣棚にラインが接触して切られてしまう事が殆どみたい。
私は咄嗟に、手尻を肘と膝の上に挟み込んでリールの回転で巻き上げ開始。
一定のリズムで巻き上げると、ラインが擦れながらでもチヌが浮いてきます。
無事に浮かせて53cmの年無しチヌをゲット。。^^V
ラインを見ると牡蠣ロープに擦れた痕が有ったのでカットしておきましょう。

宙層を突発させるには片割りだと難しいので、小さな穴開け中心で行きますが途中で食われる事も有るんですよ。
時々は両貝やスリット開けを挟んでみてもアタリが出ない為、直ぐに穴開け仕掛けに戻ってしまいました。
9時半
横穴開けの仕掛けが着底前からアタックされるんです。
次の瞬間。上を向いてる穂先が海面目指して突き刺さり、グイグイ引き込んだ(嬉↑)。
このチヌも手前に逃げ込むので慌てて巻き上げ開始。手尻も挟んでグイグイ。
今回も無事に42cm位の中型チヌをゲット^^V

反対側かせのMさんは午前中に年無しチヌと良型チヌを2匹釣られているんですよ。
年無しは牡蠣の両貝で釣れたとの事。難しい餌付けでもキッチリ決められるのは名手の証ですね。

潮代わり後も表層は下げ方向のまま、、底潮は緩んでる感じでした。
2時半
チヌの目に付きやすい、大き目の牡蠣を刺し餌に使って投入。
今回も横の穴開けで落とし込むと、着底直後からアタリが出ます。テンションを掛けた穂先がフッと戻るタイミングを捉えてアワセるとギュ〜ンと乗ってきます。
重量感は無いんですが、結構暴れますね。
慎重に浮かせて32cm位の小型チヌをゲット。。^^V

3時半
撒き餌さを沢山打って、仕掛けを落とし込むとコン、コン、、モゾモゾ。
大きくアワセると重量感が乗ってきます。グイグイ引き込むのでチヌでしょう・・
潮の抵抗に乗って、よく引きました。40cm位の中型チヌをゲット。。^^V

この後が厳しかった。
宙層の餌取り達は元気ですが、チヌからの反応が皆無。潮に濁りが入ってるので、もっと釣れると思ってたんですが食わないままラストを迎えてしまう事に、、。

年無しチヌは船頭さんに計測して頂いてますが、他の3匹は未計測なので私の目測、、勘?の様なものですから参考程度にして下さいね。

今回も順調に釣らして頂きました。
*感謝!*

今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用。錘無し。
竿は、岡田工房有岡SP-1.4m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインは3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。