2018.4.9 的矢湾のチヌ釣り

tait.jpg

* 沖の筏で牡蠣チヌ・・42cm、41cm、40cm *

9日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行でした。

前回は荒れた天気で寒さに震えていたんですが、今日は穏やかそうな天気予報。
でも、朝は曇ったり弱い雨が降ったりとした天気で、結構寒かったですね。

この日乗せて頂いたのは安乗に近い沖の筏でした。
先日良い釣果が出ていたので、ノッコミの群れが入ってるのかも?と思い出向いた次第です。

取り敢えず、いつもの様に撒き餌さの準備。筏の前方へ広範囲に牡蠣のクラッシュを沢山撒きました。
最初は牡蠣の半貝から行きましょう。
予想通り、、宙層で食われました。次は小さな穴開けを投入。。これも宙層でアウト!
チョット撒き餌さの効きすぎかも・・
牡蠣の膨らみに小さな穴を開けた仕掛けが一番有効な感じだったので、これで攻める事に決定です。
底に着いて直ぐに食われる事も有ますが、暫く保つ事も有るので良いかな。

8時半、、撒き餌さを打ちながら投入を繰り返してると、前アタリの後に長い間コツコツと触ってくるんですよ。
直ぐにチヌだと分かりましたが、1匹目なので早アワセしないでジックリ食い込みを待つ・・
ゆっくりと押さえてきたので、穂先を引きに合わせて海面まで付いて行って大きくアワセました。
ガツン!重量感が乗ってきてファイト開始。
やり取りしながらも、牡蠣クラッシュを撒いて次のヒットに備えます。
グイグイ引き込むのでチヌに間違いないでしょう。
42cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V

この後が続かないんですよ。
気配は有るのに食いません。牡蠣の両貝を試すと、アタリが出て穂先を押さえてきたんですが空振りでした。
まだ完全にはマスター出来てないので、アワセどころに問題が有そうですね。

小さな穴開けを中心で打ち返して行きます。
10時、、牡蠣の着底後に前アタリが出ますが、その後無反応?
微かに触ってるかの様に感じたので、大きくアワセると乗ってきたのでビックリ!
居食いだった様ですね。
グイグイ引き込むのをユックリ巻き上げて41cmのチヌをゲット。。^^V

直ぐに撒き餌さを打ってから、チヌをスカリに入れますが、これから後に長い沈黙が始まりました。

お昼を過ぎて、潮代わりなのに流れの方向が変わらないんですよ?
表層は風に押されて流れても、底の方は全く潮の動きが感じられません。
餌取りも大人しくなってきます。
午前中は宙層で刺し餌を食われてましたが、午後からは半貝でも底まで保つんですよ。
そのままだと、いつまでも食われ無くて、誘い上げてから降ろすとフグが食ってくる感じ。
いつもならエイが食ってくるのに、この日は登場しません。来て欲しく無いけどね(笑)

たまに小さなアタリをアワセるとフグのヒットも有るんですが、チヌらしい感じのアタリが出ません。
4時を回ったので、残ってる撒き餌さを沢山投入して、牡蠣の片割りを落とし込みました。
着底したら直ぐにアタリが出たんです。
モゾモゾしながら穂先を沈ませてくるので、大きくアワセるとグン!と重量感が乗った。
嬉しい3匹目なので、絶対バレるなよ!と思い慎重に、、40cmのチヌをゲット。。^^V
この後、静寂が続いてましたが最後にオケや道具の片付けをしてる最中にアタリが出ます。
直ぐに竿を手に持って備えると、、アタリが消えちゃったんですよ(涙)
欲張る気持ちが竿に伝わったのでしょうね。放置してたらラスト1匹追加が出来たかも知れません。
反省!

ari.jpg

残念ながらサイズが10cm位足りませんが、取り敢えず3尾釣れたので、、
*感謝*



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用。錘無し。
竿は、岡田工房有岡SP-1.4m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインは3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME