2017.12.12 答志島のチヌ釣り

chinu4.jpg

チヌ50cm、45cm、42cm、39cm

12日は答志島の光和丸渡船さんへの釣行です。

最近は寒波の影響で食いが渋くなってる様ですが、今回も浮島の深場カセへ乗せて頂きました。

出船してから沖に出ると風が段々と強くなってきます。。波とウネリも結構有りますよ。
前回はカセが2つでしたが、1つ増えて3隻のカセが係留されていたので、真ん中のカセにして頂きました。
揺れています、、釣り座のセッティングをしてる最中もユラユラと落ち着かなくて、いつもの様には行きません。
取りあえずイガイと牡蠣を砕いて上撒きしときましょう・・
最初はカキチヌですね。
牡蠣の半割りで底取りを開始。着底しましたが上下に大きく揺れるので、ラインのマーキングも適当な位置をチェック。。
直後にフグの様なアタリ?だろうと思いますが、牡蠣を食われました。
エサ取りがいる様なので牡蠣の横に穴を開けた仕掛けで投入したんです。着底後に前アタリから穂先が戻った様な気がしたので、一呼吸開けて大きくアワセたら乗ってきました。
最初のヒットなので慎重にタモ入れで、42cmの良型チヌをゲット。。^^V
チヌをスカリに入れて次も牡蠣の横穴で行きます。
風も強く、カセが大きく上下するのでアタリの確認が難しくて大変でしたが、前橋工房さんの穂先はブレないので強い味方になってくれましたね。
今度も穂先の食い上げ確認出来たのを合図に、大きく竿を振り上げて乗せたんですよ。グイグイと引き込むのでチヌに間違い無い感じ。。45cmの良型チヌをゲット出来ました。。^^V

イガイ餌も試したかったので、最初から牡蠣と同時にイガイの撒き餌をしてるので食うと思います。
1号錘で大き目のイガイを刺し餌にして、イガイの上撒きと同時に落とし込みました。
着底してから直ぐにモゾモゾ、、クッ!とした様な感じ?だったのでアワセると乗ってきたんですよ。今度のは重量感が有りますねぇ。。ユックリ取り込んだチヌは50cmの年ナシだったので。。^^V
次はイガイの食い逃げです。牡蠣でもイガイでも、今ならどちらでも食う気がします。
イガイを付けた置き竿の穂先を見ていたんですが、クッ・クッと穂先が沈み始めたのを捉えて乗せました。
ギュウンとしなって、元気良く引き込んだのは39cmのチヌ。。^^V

最初に釣れたチヌが7時30分頃で最後に釣れたチヌは8時30分頃、、丁度1時間位で4匹釣れましたが、その後から更に風が強くなり揺れが大きくなってからは、フグしか釣れなくなったんですよ。
牡蠣の収穫作業船も見えたんですが、筏の揺れと風で近くに行く事が出来なくて残念でした。穏やかな日ならもっとチヌの数を増やせたかも知れません。
まあ、釣れただけでもラッキーかな、、



撒き餌と刺し餌はイガイと牡蠣のみ。
錘ナシ〜1.5号
針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはオーナー・ザイト2.5号。
竿は前橋工房SP1.4m、リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME