2017.11.15 答志島のチヌ釣り

chinu40.jpg

チヌ40cmをゲット

15日は答志島の光和丸渡船さんへの釣行です。

この日は最初穏やかな感じでしたが、お昼頃から風が強くなってきました。
ポイントは浮島のカセで、養殖小割りが付いた牡蠣の筏です。最近イガイでよく釣れているのは、この場所では無いんですが別の楽しみが有るので最近はこのカセばかりに乗ってるんですよ。

牡蠣餌を2カゴ準備して頂いたので、クラッシュしてイガイと混ぜて上撒きしました。
最初はイガイを触ってくる事も有りましたが食われていません。フグかな?無反応よりは良い感じです。
イガイをと牡蠣クラッシュを撒きながら釣りを進めますが、底の反応がイマイチですね。牡蠣チヌも時々行ったんですが釣れるのはフグとヘダイ。ヒラメなら歓迎しますが釣れません。。
何も進展が無いまま10時を過ぎた頃でした。イガイが着底する前に糸止まりアタリ。穂先が反応してるのを捉えて大きくアワセるとガツン!と乗ってきたんですよ。気持ちよく引き込むのでチヌの感じ。
釣れたのは40cmの綺麗なチヌでした。。^^V
釣れ続くかもと思いましたが甘かった様で、いくら頑張っても無反応。。無情にもチヌの気配が無いんですよ。
お昼になって船頭さんが養殖魚の給餌に来たので、いつもの様に小割りに移動させて頂きました。
手釣りの仕掛けを落とし込むと、ゴツゴツ、クッ!で餌無し。すぐに餌を付け直して落とし込むとゴツゴツ、、グー!と引き込みました。ヒットです。糸を手繰り寄せると大きなチヌが目前にきたので、タモを手に取った瞬間。ポロッと針ハズレで逃げてきました。。ガッカリしましたが、気を取り直してもう一投です。
今度も直ぐにヒット!したんですけど、、大きなアイゴ君でショボン(涙)まさかのバラシでこの日の番外編は無くなりましたとさ、、、

イガイで食わ無いので牡蠣チヌを頑張りますが、これまた餌取りの嵐です。イガイに戻ったり牡蠣チヌだったりとしましたがダメで、最終までフグとヘダイに翻弄されてゲームセット
次回頑張りましょう。。



餌は主にイガイと牡蠣を使用。錘ナシ〜0.5号。
竿は、玄凪-1.3m(手尻改)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインは2号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME