2017.8.30 答志島のチヌ釣り

kouwa2.jpg

チヌ42cmを頭に2匹ゲット

30日は答志島の光和丸渡船さんへの釣行です。

この日は釣友のMさんと牛島カセに乗せて頂き、私は浮島寄り、Mさんは牛島筏寄りのカセでした。
イガイの準備をしてからMさんは、早速牡蠣棚に沿って落とし込みをされています。
流石に名人ですね。アッと言う間に1匹ゲットされました。
私も真似をしてカセの後方で落とし込みますが釣れません。何度やっても釣れなかったんですが、イガイを投入して直ぐに身を屈めて待って、穂先が震えて来たのをアワセたんですが空振り・・
イガイが潰れて半分ぐらい食われてます。この後、、何度も落とし込みますが無反応なので通常通りカセ前の釣りに戻しました。

イガイを上撒きしながら錘無しで刺し餌のイガイを落とし込んで行きます。繰り返し何度も打ち返すしか釣る方法が無いんですよ。単調にならない様に色々考えながら釣りを進めるていると、隣のカセのMさんが再度ヒット。
置き竿にしていた仕掛けを上に誘ってると食って来たらしいです。
早くも2匹釣られてるので羨ましいですね。。
8時頃、急に穂先が入ってアワセたんですが、ガツン!で手首が負けるアワセ損ないで針ハズレのバラシが有り、その後は静寂が続いています。
Mさんが地元で採って来た牡蠣のクラッシュをくれました。嬉しい御好意に感謝です。
早速牡蠣クラッシュとイガイを撒いて、イガイを落とし込むとアタリが出て来ました。牡蠣クラッシュでチヌのスイッチが入った感じかな、、。
穂先がフワフワするところをアワセると重量感が乗って来ます。グイグイ引き込むのでチヌですね。
9時頃だったかな?42cmのチヌをゲット出来ました。。^^V

その後釣れません。
お昼が過ぎて2時頃。イガイを遠投で投入したんです。ラインが馴染むのに時間が掛かりますが、アタリが出ました。ツンツン、、クッ、、でアワセると乗ってきましたが重量感が足り無い感じ。
ユックリ引き寄せてゲットした魚は、35cmの若いチヌでした。。^^V

1匹釣れる度にアタリが出なくなるんですよ。Mさんも苦戦されてる感じでした。
結局ラストまでチヌらしいアタリが出なくて終了。
何処の釣り場もイマイチで、今年はイガイの食いが悪い感じですね。9月以後の状況好転に期待したいものです。



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘ナシ〜0.8号。
竿は、玄凪-1.3m(手尻改)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインは2号。リールは黒鯛工房THE チヌ リミテッドV 大チヌ60D-ST

by chinuzoo

HOME