2017.8.12 答志島のチヌ釣り

tait3.jpg

チヌ40cmを頭に3匹ゲット

12日は答志島の光和丸渡船さんへの釣行です。

この日は浮島の牛島筏寄りのカセに乗せて頂きました。
朝一は撒き餌からで、四日市市のUさんが隣のカセから私の方へも沢山イガイを撒いてくれます。有難うございました。
私にしては珍しく2号ラインで釣りをするんですよ。この釣り場は潮が超速い事も有って、太いラインでは底取りに苦労するし、中型チヌが多い事もラインを細めにする要因になってるのかな・・
潮が緩めで、ユックリ右方向へ流れてますけど、底の方は流れていない感じですね。
イガイを撒きながら釣りを進めますがアタリが出ません。
Uさんも苦戦してる感じですが、、
退屈なのか持参のビールを美味しそうに召し上がってました。。^^
8時頃前方の筏に向かって投入した仕掛け(錘0.8号)が馴染んだ頃、小さくアタリが出て来たんです。コン、モゾモゾ、、ユックリと穂先を沈めて来たので大きくアワセると重量感が乗って来ます。黒凪のバットを綺麗に曲げて上がって来たチヌは40cmの元気なファイターでした。。^^V
次は30分後、仕掛けの投入は先程と同様な感じですが、、一気に穂先が突っ込みます。大物か?と思ったのも束の間、軽快な引き込みの正体は32cmの若チヌ。。^^V

この後不調です。アタリが少ないんですよ。
でも、突然小さくアタリが出る事も有って、アワセるんですが空振りばかりです??
イガイがそのまま無傷の事も有れば、砕かれている事も有りました。
12時30分頃でした。
ガン玉2Bの仕掛けを緩い潮に乗せて流していた時に小さなアタリです。フワフワしてる感じだったのでアワセてみると乗って来ました。グイグイ引き込みますがそれ程の重量感は無いなぁ。。
ユックリと楽しみながらゲットしたチヌは38cm位の若者のチヌ。。^^V
もっと大きいのが釣りたいですが、アタリも少なくてサイズも選べません。

その後、、益々釣れなかったんですが、突然の前アタリから穂先が一気に引き込まれる事が2度有りました。どちらも強烈な引き込みの後でラインブレーク。大型真鯛に仕掛けが飲まれてた感じですね。スプールを押さえていた指の腹を火傷した感じで、痛みが残っています。

結局、チヌを追加出来ずに終了でした。隣のカセに乗っていたUさんは殆どアタリも無く、奮闘空しく無念の撃沈なんですよ。お疲れさまでした。
次回はサイズアップのチヌを釣りたいですね。再度挑戦します。。^^V



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘ナシ〜1.5号。
竿は、玄凪-1.3m(手尻改)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインは2号。リールは黒鯛工房THEアスリートレーサー65

by chinuzoo

HOME