2017.5.1 答志島のチヌ釣り

chinu40.jpg

新ロッドでチヌ40cmをゲット

1日は答志島の光和丸渡船さんへの釣行です。

この日は来客10人の皆さんと出船する事になりました。早朝は少し肌寒い感じですが日中は暑くて上着を脱いで釣りをする程の陽気になりましたが、昼から雷雨に見舞われる等、慌ただしい1日になったんですよ。

浮島、浅場のカセに乗せて頂きましたが最近不調との事。
いつもの様にカセに乗って直ぐに牡蠣のクラッシュを作り、周辺に撒き餌をしました。横並びに4人の釣り人が並んで釣りをするので、自分のカセ周辺にチヌを呼び込む事が最初の仕事になりますね。
最初は半貝から落とし込みました。ユックリ左下へ着底し、アタリを待ちますが無反応。ゆっくり牡蠣を持ち上げて誘いを掛けると餌取りのアタリが出て餌が食われました。
誘っても無反応の時が多くて苦戦、、底潮が冷たいみたいですね。どこの釣り場でも同様な感じです。
たまにフグのアタリが出てきますが、チヌらしいアタリは無いんですよ。
潮が変わって、潮下でアタリますがアワセても乗りません。餌取りのアタリかなぁ??
この時が一番アタリが出ましたが、徐々にアタリが遠退きます。全く食い気が無い感じ。参りますね・・
雷が鳴っていたので早目に昼食を済ませます。これが正解で、急な雷雨に見舞われましたが、大した事もなく短時間で通過してくれたので大助かりでした。。^^V
潮が緩んでいるので、正面に遠投気味に半貝を投入ですがアタリが出ません。置き竿でジックリ待つ事にしましょう。1時半、暇なのでボ〜ッとなってる時に穂先がフワフワ。。突然の事で我に帰りました。
竿を掴んで大きくアワセますが手応えが無い??巻き上げると急に重量感が乗ってきたので2度目のアワセを入れておきました。サイズは小さい感じですが、首を振るのでチヌでしょう。
ゆっくりタモで掬ったチヌは40cmの中型、、
最近オーダーメイドで作って頂いた、Inui Rod Craft・ちぬぞおSP-1.4m(60 Edition)、かなりバットが強い竿なので、このサイズでは殆どシナリを感じ無い仕上がりになっています。

bat1.jpg

bat2.jpg

この竿に見合ったチヌを釣りたかったんですが、チヌの食い気が無いのか釣れ無いんですよ。
2時頃、カレイが1匹釣れたのみで納竿でした。

ロクマルと勝負する為の竿なので、早く大チヌを仕留めてみたいですね。



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用。錘4B〜0.8号。
竿は、Inui Rod Craft・ちぬぞおSP-1.4m(60 Edition)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード2.5号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME