2017.3.25 的矢湾のチヌ釣り


chinu48.jpg

イガイでチヌ48cmをゲット

25日は有岡渡船さんへの釣行です。

この日の釣り客は私を含めて4人でした。乗せて頂いたポイントは某所Xと言う事で御勘弁頂きたいと思います。
先ずは堤防に付着しているカキを採取してからのスタート。このカキは足で踏みつぶせない程の硬さが有って、専用のカキ潰し器が無いとクラッシュ出来ないかも知れません。
最初にカキのクラッシュを広範囲に撒き込んでから、仕掛けをセットしてスタート。

カキの半貝で落とし込むと底まで届きません。フグみたいですね。次に半割で行くと着底後、ピクピクピ~ンでエンド。。完全にフグパラダイスかも、、。撒き餌が効き過ぎたかな(笑)
半割で攻めていましたが、徐々にカキ餌が宙層で食われる事が多くなってきました。フグの活性が上り調子で、カキに小さな窓を開けて落とし込んでも食って来るんですよ。お手上げ状態で降参・・
10時50分、潮変わりになって潮が緩んだので、カキに付いてた丁度良い大きさのイガイを刺して、カキクラッシュと一緒に落とし込んで見ました。錘無しでユックリ着底すると同時にモゾモゾ、、ふわふわ、、ここぞと大アワセで乗せたんですよ。ガツンと衝撃が来てグイグイ引き込みます。チヌでしょう。
途中から牡蠣棚に突進を始めたので、強引にリールの巻き上げで引き離すと良型のチヌの魚体が見えて来ます。
48cmの綺麗なチヌをゲット出来ました。。^^V
この後もイガイで攻めたり、カキで落とし込んだりと頑張りますが、フグが手強くてチヌとの接点が見いだせないまま時間が過ぎて行くばかりでした。
夕方に海底から気掛かりな泡が後方から前方へ移動して行くのが見えたんですよ。留まれ!カキ餌を食え!と思うのはこちらの都合で、、大チヌは無情にも彼方の方へ消えて行きましたとさ、、、

まさかこの時期にイガイでヒット出来るとは思ってなかったのでビックリでしたね。。年無しには一寸足りませんでしたが、食いの渋い時期なので嬉しい1匹となりました。。^^V




今回は撒き餌と刺し餌にカキとイガイを使用。錘無し。
竿は、前橋工房 前橋SP-1.4m、針はKINRYU ウタセマダイ13号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME