2017.11.17 的矢湾のチヌ釣り

chinu5.jpg

沖の7号筏で5匹ゲット

17日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

半月ぶりで沖の7号筏に乗せて頂く事になりました。前回は運よく13匹のチヌを釣る事が出来ましたが、徐々に活性が落ちてる感も有るので気掛かりですね。
外気温は下がり傾向なのですけど、海水温度はそれ程下がっていないとの事。

最初にイガイを潰して上撒きしました。多目に撒き込みますが、前回の様に水中から泡が湧き上がって来る事は無いですねぇ。ダンゴもシッカリ握って投入します。。
刺し餌はサナギとコーン。食う可能性が低いイガイは使いませんでした。
1投目、ダンゴ着底後にダンゴアタリが出ます。やはりダンゴを触る魚が居ないとチヌは釣れないので、チョット安心かな。
サナギだけとコーン+サナギのミックスで変化を付けます。オキアミとコーンのミックスも試しましたが、チャリコとアジが食う感じなので殆ど使いませんでした。
打ち返していくと餌が残って来る事も有るんですよ。チヌが居そうな気配も感じられますが食って来ません。
潮が左方向へ流れるので、ダンゴ着底後にラインを2ヒロ程出して待ちました。小さく穂先の変化が出る事も有るんですが、チヌらしく押さえて来る感じが出ないんですよ。底トントンにしたりラインを沢山出したりと試みますが、反応が悪くて前回の様には行かない感じでした。
8時半、、ラインを2ヒロ程出して穂先の変化を見ていると、コツン!、、ユックリと穂先を沈めて来ました。ジックリ食い込ませてアワセると手応え有り。。ラインを巻き取ると急に重量感が乗って来て、元気良くファイト開始です。気分良く釣れたのは綺麗な38cm位のチヌでした。。^^V
チャンス到来と思いましたが、後が続かないんです。今日のチヌは手強いぞと思いましたね。
11時を過ぎた頃でした。ダンゴ着底後すぐにゴツゴツと食いアタリ。。穂先に集中してるとユックリ押さえ込んで来るので、大きくアワセたらガツン!と重量感が伝わって来たんです。
かなり大きい感じなので、慎重にやり取りをしてるとポロッと針ハズレで逃げてきました。。針を飲み込んで無かった様ですね。悔しくて意気消沈です。

お昼を過ぎてからガン玉Bを仕掛けに打って、潮に流してると前アタリが出て穂先を沈めて来ました。
大きくアワセるとチヌらしい引き込みで2匹目のチヌをゲット。。^^V
その後、3、4匹目のチヌがポツポツ釣れたんですがアタリが出なくなって時間が過ぎ行きます。
4時10分頃に錘無し、ラインを2ヒロ程出して待ってると穂先を押さえ始めたので大きくアワセるとチヌの手応え有り!ユックリ慎重に釣り上げて5匹目のチヌをゲット。。

食いの良い日と悪い日が有って難しい感じですが、今回は運よくチヌに出会えたので嬉しく思えた1日でしたね。次回も頑張って釣りたいと思います。



今回はマルキュウ、「しろまる」と「パワーダンゴチヌ」のミックス
餌はサナギミンチ激荒と粒サナギ、コーン、イガイ、オキアミでした。
仕掛けは錘無し〜2B。
竿は、がまかつ・(旧)筏競技-1.6m(手尻改造)、針はKINRYU 勝負チヌ3号、ラインは2号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME