2017.11.10 的矢湾のチヌ釣り

chinu47.jpg

湾奥 7号カセで47cm

10日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回久しぶりに湾奥のカセに乗せて頂きました。
最近良いサイズのチヌが時々?釣れる事も有るとの事なので、思い切って挑戦してみたんですよ。
いつもの様にイガイを1カゴ持って乗りますが、アケミ貝の代わりに砕いて撒くつもりです。
今年はイガイを食うチヌが少ない感じで寂しいですね。。このままカキチヌに移行するんでしょうか。

ダンゴは最近お気に入りの「しろまる」一箱に、「オカラダンゴ」を一袋加えて練り込みました。割れやすく仕上げるつもりです。
最初にイガイを上撒きし、クラッシュも撒き込みます。
ダンゴを5個ほど投入してから竿のセット。
1投目は着底してからのダンゴアタリが無いです。割れてから少し待ってるとコツコツ、、モゾモゾでサナギとコーンの刺し餌が食われました。何とか釣りに成りそうな感じかな。
底潮が結構流れてる感じで、ダンゴのまま左手へ流されて行きました。5ヒロほど流れた所でアタリが出てアワセましたが空振りなんですよ。その後もアタリが出たり無反応だったりとします。思ってたより難しそう。
ダンゴ着底後にラインを2〜5ヒロ位出して釣りますが良い反応が出無いまま餌が無かったり、そのまま戻って来たりです。錘も打ったり外したりと試行錯誤でした。今日は小潮ですが、大潮だったら釣り辛いでしょうね。
イガイも時々撒いて置いたので、イガイでも釣ってみたんですが何もアタリません。しばらく試したんですが無反応なのでダンゴ釣りに戻る事にしました。

潮も緩んできて、底をトントンで釣りを進めます。
10時半。コーンとサナギミックス仕掛けのダンゴが着底したら、すぐにダンゴを触ってきました。
コツコツ、クックッと穂先を押さえ始めたんですよ。ジックリ待ってから大きくアワセると、ガツン!とヒットです。グイグイ引込む感じはチヌ。嬉しい重量感でした。。
綺麗な円弧を描く竿のしなりに乗せて、見えてきた魚体は正しくチヌ。
47cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V
ダンゴを投入してからチヌをスカリに入れます。
さあ、これからが入れ食いかも、、と思いましたが釣れません。試行錯誤するばかりでチヌらしいアタリは皆無なんですよ。サバとアイゴのヒットは有りますが本命は何処へ、、?
ボラらしいアタリが3時頃から出て期待しましたがダメで、その内ボラアタリも無くなって行きました。

ari47.jpg

結局1匹のみでゲームセット。
小さくても何匹かはチヌの追加をしたかったんですが無情にも釣れません。釣れる雰囲気の有るポイントなので、またチャンスが有れば乗ってみたいですね。



今回はマルキュウ、「しろまる」と「オカラダンゴ」のミックス
餌はサナギミンチ激荒と粒サナギ、コーン、イガイでした。
仕掛けは錘無し〜4B。
竿は、がまかつ・(旧)筏競技-1.6m(手尻改造)、針はKINRYU 勝負チヌ3号、ラインは2号。リールは黒鯛工房THE チヌ リミテッドV 大チヌ60D-ST

by chinuzoo

HOME